lifestyle

ニンジンを買ったらすぐにやって! 青果部の注意に「知らなかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ニンジン

※写真はイメージ

炒め物や煮物など、いろいろな料理に使える、ニンジン。

栄養が高いだけでなく、料理の彩りにもなるため、冷蔵庫に常備している人は多いでしょう。

ニンジンを保存する時は…

スーパーマーケットで青果部を担当し、野菜について豊富な知識を持つ、青髪のテツ(@tetsublogorg)さんは、ニンジンの保存方法について、Xでこんな注意を呼びかけました。

ニンジンは…袋から出して保存してください!

青髪のテツさんによると、ニンジンは湿気に弱く、買ったそのままの状態で保存していると、袋の中で湿気が溜まり、傷みやすくなってしまうそうです。

ニンジン

※写真はイメージ

そのため、購入した袋から出してキッチンペーパーで包み、保存用の袋に再度入れ直してから、冷蔵庫に入れるようにしましょう。

ニンジンをそのまま保存していた人は多くいた模様。投稿には「ヌルヌルしていたのはそういう理由か…」「あ~!やってしまっていた」「知らなかった!勉強になる」などの声が寄せられていました。

室内の気温が上がる夏場は特に、野菜が傷みやすくなります。おいしい状態を長持ちさせるために、おすすめされた保存方法をぜひ参考にしてみてください!

青髪のテツさんの書籍が発売中!

青髪のテツさんの、著書『マンガでわかる やさいのトリセツ』が発売中です!

新鮮な野菜の選び方や、野菜が長持ちする保存方法、節約テクニックなどのお役立ち情報が、漫画で解説されています。気になる人はチェックしてくださいね。

また、青髪のテツさんは、ブログでもさまざまな野菜や果物に関する役立つ情報を載せています。こちらもぜひご覧ください。


[文・構成/grape編集部]

調理写真(撮影:grape編集部)

【炊飯器レシピ】カボチャと『カンロ飴』を投入! ひと口食べると…「味見が止まらない」炊飯器に入れてスイッチを押すだけ!カンロ飴で作る『かぼちゃのうま塩バター』は、甘じょっぱくてやみつきの味。面倒な調理なしで秋の味覚を楽しめます。

カボチャのタネの写真(撮影:エニママ)

「カボチャのタネ、捨てないで!」 子供が懇願するその理由は⋯?【節約レシピ】カボチャを調理する時、種をそのまま捨ててしまっていませんか。 実は、いつも捨てているカボチャの種は、ひと工夫でおいしいスナックになるのです。 本記事では、家にあるもので簡単に作れる『やみつきスナック』のレシピを紹介します...

出典
@tetsublogorg

Share Post LINE はてな コメント

page
top