「フライパンは使わない!」 企業が教える『ふわふわお好み焼き』が簡単すぎた
公開: 更新:

※写真はイメージ

クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

こんな使い方があったのか… つっぱり棒の活用法に「天才的」「これは思い付かない」そんなつっぱり棒の意外な活用法を、Instagramで紹介した、ぽむ(pom___room)さん。 どれも日常生活をラクにするものばかりで、あなたも「こんな使い方があったのか…」と驚くことでしょう。
- 出典
- saladclub_jp
鉄板焼きの定番の1つである、お好み焼き。大人から子供まで人気の料理ですよね。
家で、お好み焼きを作るとなると、フライパンやホットプレートを使用する人が多いのではないでしょうか。
フライパン不要のレンチンお好み焼き
2024年10月10日、パッケージサラダの製造や販売を行う、株式会社サラダクラブは、Instagramアカウント(saladclub_jp)で、お好み焼きのレシピを公開。
なんと、フライパンやホットプレートを使わずに、電子レンジだけで作れるというのです。
早速、気になる作り方を見ていきましょう!
【材料(お好み焼き1枚ぶん)】
・千切りキャベツ 1袋(130g)
・豚小間切れ肉 30g
・卵 1個
・お好み焼き粉 50g
・水 50㎖
・マヨネーズ 適量
・お好み焼きソース 適量
・カツオ節 適量
・青のり 適量
まず、ボウルに卵を割りほぐし、千切りキャベツ、お好み焼き粉、水を加えて混ぜます。
混ぜ合わせた生地を耐熱皿に流し入れ、豚肉をのせましょう。
耐熱皿に、ふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで5分加熱してください。
この時、豚肉に火が通り切っていなければ、追加で加熱するようにしましょう。
火が通ったら、マヨネーズ、お好み焼きソース、かつお節、青のりなどをお好みでトッピングし、完成です!
電子レンジで加熱するため、ふわふわの食感になるのだとか。
スーパーマーケットなどで買うことができる、千切りキャベツを使うことで、包丁を使う手間も省くことができます。
洗い物も最小限になり、時間がない時でも、簡単にお好み焼きを作れますね。
フライパン不要で、1人ぶんのお好み焼きが簡単に作れるので、1人暮らしの人にもおすすめですよ!
[文・構成/grape編集部]