lifestyle

余ったバナナをビニール袋で潰して? 簡単アレンジに「その手があったか!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

バナナの写真

安い上に、おいしくてお腹に溜まりやすいバナナ。しかし、傷みやすいという欠点もあります。

皮の部分が黒くなったり、果肉がぐちょっとしたりといった状態は、傷みのサイン。買ったバナナがたった数日で傷んでしまい、消費に困るケースも多々あるでしょう。

食材はできるだけ傷む前に、おいしく消費しておきたいところです。

余ったバナナもおいしく消費!『豆乳で作るバナナココアクリーム』

『シンプルだけど覚えておくと役立つドリンクレシピ』をXに投稿したのは、シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さん。

バナナのおいしさを最大限に生かした、簡単な『豆乳で作るバナナココアクリーム』の作り方を紹介しました。

バナナドリンクの写真

必要な食材は、バナナと砂糖、純ココアパウダー、豆乳、ホイップクリームのみ。

まずは、次の写真のように、ビニール袋を使って1本のバナナを潰します。

バナナの写真

潰したバナナと、大さじ1杯の砂糖と純ココアパウダーを、しっかり混ぜ、そこに150ccの豆乳を加えてください。

それらをグラスに移してホイップクリームを絞れば、あっという間に完成です!

バナナ料理の写真

バナナの濃厚な味わいと、柔らかさを生かしたレシピは、まさに「その手があったか!」と発したくなりますね。

麦ライスさんがいうように、作り方はいたってシンプルです。火を使うこともないため、子供や料理が苦手な人でも試すことができるでしょう。

1本だけ余ってしまったバナナを、傷む前にできるだけ早く消費したい…という時にもピッタリです。

日常的にバナナを食べるようにしている人は、アレンジの1つとして作ってみてはいかがでしょうか!


[文・構成/grape編集部]

大葉チップスを作る写真

【これ作るために大葉買う】子供のおねだりが止まらない! 『大葉のパリパリ焼き』の作り方刺身の添え物や、麺類の薬味などとして食卓に上ることの多い大葉。 香りがよく、筆者も特に夏場は頻繁に料理に使っています。 しかし、やはり『脇役感』は否めず、主役として使われることはほとんどありません。 そんな大葉を主役級の...

『卵焼き器で焼きおにぎり』を作る写真

握らない焼きおにぎり 作り方に「子供が絶賛」「冷凍より好きかも!」玉子焼きを作る時に便利なキッチングッズ、玉子焼き器。実は、ほかの料理を作る時にも役に立つことを知っていますか。 本記事で紹介するのは、玉子焼き器で作る『焼きおにぎり』のレシピ。 玉子焼き器の四角い形に合わせてご飯を敷き詰...

出典
@HG7654321

Share Post LINE はてな コメント

page
top