lifestyle

「一瞬スイーツかと思った」 おにぎりのレシピに「こってりとさっぱりでいいね」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

おにぎりの写真
日々おにぎり/ゆこの写真

料理研究家

日々おにぎり/ゆこ

『手間や時間をかけずに作れる彩りおにぎり』をテーマにレシピを紹介している『おにぎり作家』。

日本人にとってなじみの深い食べ物である、おにぎり。

具材を変えるだけで、さまざまなアレンジのおにぎりを味わうことができて、楽しいですよね。

梅干しのほかに使う具材は?

自宅にある食材で作る、おにぎりのレシピを発信する、ゆこ(@hibi_onigiri)さん。

2025年1月9日、梅干しを使ったおにぎりのレシピをXに投稿したところ「真似してみます」「私が好きな組み合わせ」といった声が集まり、話題となりました。

なんと、朝食やお弁当などでよく見かけるあの食材を入れることで、やみつきの味わいになるのだとか。

「何度もリピートした」とゆこさんが語る、レシピを見ていきましょう!

おにぎりの写真

用意するのは、ご飯と梅干し、白ごま…ウインナーです!

梅干しは細かくカットし、ウインナーはフライパンなどで軽く炒めておきます。

具材をすべてご飯と混ぜ合わせたら、でき上がり!

おにぎりの写真

赤く彩られた華やかなビジュアルに、食欲をそそられます。

梅干しのさわやかな酸味によって、ジューシーなウインナーの味わいがより引き立っていそうですね。

サッパリとした風味ながら、肉の旨味を味わうことができて、食べる手が止まらなくなるでしょう!

投稿には「一瞬スイーツかと思った。こってりとさっぱりでいいですね」「試したことがなかった。やってみよう」といったコメントが集まりました。

食欲がない時でも食べられそうな、ゆこさんおすすめのおにぎり。

自宅に梅干しとウインナーがある人は、作ってみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

『玉子焼き器でとんぺい焼き』の完成写真(撮影:エニママ)

パッと見、普通の玉子焼き カットした断面に「ぎっしり!」「子供が完食」「家族みんな玉子焼きが大好き」という家庭は多いでしょう。筆者の家族も例に漏れず好きなのですが、どんなに好評でも玉子焼きはあくまで副菜。これまで我が家では玉子焼きがメインのおかずになることはありませんでした。 ふと「玉子焼...

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

出典
@hibi_onigiri

Share Post LINE はてな コメント

page
top