lifestyle

材料2つだけ! 『ごはんですよ!』を炊飯器に入れて炊くと…?

By - キジカク  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

『ごはんですよ!』の写真

ごはんのおともに大人気の『ごはんですよ!』。

ごはんにのせたり、おにぎりの具にしたりして食べるのが一般的ですが、なんと炊飯器に入れて炊く方法もあるそうです。

そんな意外なレシピを自社のウェブサイトで紹介していたのは『ごはんですよ!』の販売元である、株式会社桃屋(以下、桃屋)。

どんな味になるのか気になったので、筆者が挑戦してみました!

桃屋が紹介!『炊き込み磯ごはん』の作り方

用意するものは以下の通りです。

炊き込み磯ごはん

材料(4人分)

米 2合

水 300ml

「ごはんですよ!」 大さじ3

大葉 適宜

桃屋 ーより引用

まずは、研いだ米2合に水300㎖を入れます。大葉はあらかじめ、細切りにしておきましょう。

研いだお米の写真

そこに大さじ3杯の『ごはんですよ!』を加え、かたまりをほぐすように軽く混ぜ合わせます。

『ごはんですよ!』の写真
お米と『ごはんですよ!』写真

あとは通常通り炊飯します。炊飯器からただよってくる香りがたまりません…!

炊飯器の写真

炊き上がった『炊き込み磯ごはん』がこちら。開けた瞬間、あふれる磯の香りが食欲をそそります。

『炊き込み磯ごはん』の写真

お椀によそってから大葉を添えれば完成!

『炊き込み磯ごはん』の写真

早速、味見をしてみましょう。

ごはん全体に磯の味がしっかりと染み込んでおり、食べ出したら止まらない一品に!また、さわやかな大葉の香りとの相性もバッチリです。

肉や野菜などの具材や調味料がなくても『ごはんですよ!』だけで作れる『炊き込み磯ごはん』。

食事にちょっとしたアクセントが欲しい時には、ぜひ試してほしいレシピです!


[文/キジカク・構成/grape編集部]

空のペットボトル

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。

タッチライトの画像

220円で部屋がおしゃれに? ダイソーの『タッチライト』がこちら!さまざまな商品が手頃な価格で手に入る、100円ショップ『ダイソー』。おしゃれなインテリアも、『ダイソー』で用意してみるのはいかがですか。

出典
株式会社桃屋

Share Post LINE はてな コメント

page
top