「副菜が足りない…」そんな時は? 絶品セロリ料理に「箸が止まらない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

セロリ

※写真はイメージ

料理の隠し味や、スープ、炒め物の名脇役として欠かせないセロリ。

しかし、「独特の香りやシャキッとした食感が苦手」という人も少なくありません。

そんなセロリをおいしく食べられると話題なのが、カレー粉とお酢で炒めるアレンジレシピです。

当記事では、野菜をおいしく食べるレシピを発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんのInstagramから、その作り方を紹介します。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

スピード副菜!シャキうま『セロリのカレー粉炒め』

カレー粉のスパイシーな香りと、お酢のさっぱりとした酸味が加わることで、セロリのクセがやわらぎ、驚くほど食べやすくなります。

短時間でサッと作れるので、忙しい日のおかずやおつまみにもぴったりです。

【材料(2人前)】

・セロリ 1本

・塩 小さじ4分の1杯〜

・油 小さじ1と2分の1杯

・カレー粉 小さじ3分の1杯

・酢 小さじ1杯

セロリは筋を取り、3mm幅の斜め薄切りにします。

セロリをカットしている様子

フライパンに油を入れ、セロリと塩を加えて強火で炒めましょう。

セロリを炒めている様子

カレー粉と酢を加え、サッと炒め合わせたら完成です。

炒めたセロリに味付けをしている様子
完成したセロリのカレー粉炒め

シャキッとした食感のセロリに、カレー粉の香りがふわっと広がる簡単な炒め物。

仕上げに酢を加えることで、うまみが引き立ち、後味はさっぱりと仕上がります。

「後1品欲しい時」や「冷蔵庫のセロリを使い切りたい時」にもサッと作れる、頼れる副菜です。

シャキシャキ食感と香ばしさが後を引き、思わず箸が止まらなくなるでしょう。

セロリの新定番に!手軽でハマる副菜レシピ

このイソカカさんのレシピには、多くの反響が寄せられました。

・これならセロリが苦手な子供でも食べてくれそう!

・カレー味だからか、セロリ特有のクセをあまり感じなかった!

・セロリ大好き!真似して作ってみます。

セロリが苦手な人も、この手軽なアレンジレシピを作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

「100均にはもう戻れない」 丈夫で扱いやすい『イッタラ』の食器が「マジで使える」と大人気!シンプルで美しいデザインと実用性を兼ね備えたテーブルウェアで人気の、フィンランド発のデザインブランド『iittala(イッタラ)』。 毎日の食卓で活躍してくれる丈夫な磁器製の食器や、繊細な装飾が美しいガラス製品まで、幅広...

女性の写真

「春の香りって、どんな香り?」あなたは香りを言葉にできますか吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

出典
isokaka.kyoto

Share Post LINE はてな コメント

page
top