本当に米の代わりになる? 話題のカリフラワーライスを作ってみたら
公開: 更新:


材料3つだけ! レンチンで作る簡単カレーに「助かる」「倍量で作り置きしたい」「今日はもう、何もしたくない…でもカレーは食べたい」という日はありませんか。 そんな日にぴったりの救世主が『やる気1%キーマカレー』です。 レシピを紹介したのは、簡単レシピ研究家の、まるみキッチン(marumi_kitc...

厚揚げ1枚でここまでできるのか! 作って分かった『主役レベル』の簡単おかずレシピサイト『Nadia』で紹介された、厚揚げのショウガ焼きレシピを実際に作ってみました。






今、話題になっているカリフラワーライスを知っていますか。
白いカリフラワーを細かくカットし、米の代わりにするというものです。
見た目が白くごはんに似ており、クセが少ないので、白米の代わりとして違和感なく食べられるといいます。
何よりカリフラワーは白米よりも糖質やカロリーが低いので、ヘルシーに楽しめるのだとか!
筆者が実際に作ってみたので紹介します。
カリフラワーライスの作り方は…?
まずは、カリフラワーを4ぶんの1にカットしておきましょう。
カリフラワーを小房に分け、水で洗います。
カリフラワーを米粒くらいの大きさに細かく刻んでください。
耐熱容器にラップをふわっとかけて、600Wの電子レンジで2~4分程度加熱します。
加熱時間は、熱の通り具合や、用途に応じて調整してください。
チャーハンやリゾットなどの料理に使用する場合は短め、ごはんとしておかずと一緒に食べるなら、長めがよさそうです!
電子レンジから取り出したら完成!
食べてみると、カリフラワーのほんのりとした甘味は感じますが、硬さもちょうどよく、おかずの邪魔になりません。筆者は「十分白米の代わりになるのでは?」と感じました!
今回はカリフラワー4ぶんの1個で作りましたが、冷凍保存も可能なので、時間がある時に多めに作っておいて保存しておけば、すぐに使えて便利ですね。
気になった人は、一度作ってみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]