grape [グレイプ] society

おにぎりの写真をSNSに投稿 貧しい子どもの給食になる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

世界で食べるものに困っている人の数は、2016年現在およそ8億5000万人。特に、アフリカでは4人にひとりが飢えている状態だと言います。

しかし、飢餓にあえぐ国もある一方、生産した食べ物を処理しきれない国も多数存在します。日本でも、まだ食べられる食品が年間500万トン~800万トン廃棄されているのです。

身近な食べ物を通じて、飢餓に苦しむ人を救いたい…

そんな思いから、日本発の素晴らしいキャンペーンが生まれました。

おにぎりの写真を投稿すると、貧しい子どもたちの給食費に!

日本発の社会貢献運動『TABLE FOR TWO』が2016年に行う、『おにぎりアクション2016キャンペーン』。

なんとこのキャンペーン、買ったおにぎりや、作ったおにぎりの写真をSNSに投稿すると、アフリカやアジアの貧しい子どもたちに100円(給食5食分)が寄付されるんです!

  • 参加費はもちろん無料。必要なのはおにぎりだけ!
  • キャンペーン期間中なら、何度でも参加可能

あなたの投稿によって、伊藤園、イオンといった協賛企業から寄付が行われます。また、協賛企業の対象商品を購入することでも、キャンペーンに参加可能です。

おいしいおにぎりを食べて、貧しい子どもたちもおいしいご飯が食べられるだなんて、素敵ですね!

『#OnigiriAction』をつけてSNSに投稿するだけ!

対象のSNSは、Facebook、Twitter、Instagramの3つ。

キャンペーンのハッシュタグ『#OnigiriAction』をつけて、こんなふうにおにぎりの写真を投稿してください♪

25501_01

投稿する写真は、おにぎりだけの写真、おにぎりを作っている写真、おにぎりを食べている写真などどれでもOK!

ただ、SNSのアカウント設定が『公開状態であること』を確認してくださいね。(身内限定の公開だと、カウントされないそうです)

キャンペーン初日である10月11日現在、投稿数は約160件。キャンペーン期間中にどれだけ多くの『おにぎり写真』が投稿されるのか楽しみです!

開催期間は、2016年10月11日から11月30日まで。ハッシュタグ『#OnigiriAction』をお忘れずに!

あなたが投稿した1枚の写真で、5人においしいご飯を届けることができるこのキャンペーン、ぜひ参加してみてください!

出典
おにぎりアクション2016おにぎりアクション2016世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO世界食料デーキャンペーン おにぎりアクション2016 - TABLE FOR TWO

Share Post LINE はてな コメント

page
top