grape [グレイプ] lifestyle

銀座線を引退した01系が九州に くまモンと走る勇姿を見るため、いざ熊本へ!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2017年3月のラストランをもって、銀座線から引退した01系。でも、熊本へ行けば、まだ01系の雄姿が見られるのは、ご存知ですか?

ということで、今回はまだまだがんばる01系を見たくなって、東京から熊本へやってきました! 飛行機なら1時間半程度ですので、あっという間です。

お、菜の花の向こうから、01系が鉄橋を渡って来るじゃありませんか! 本当に元気そうで何より。しかも、銀座線を走っていた時の、オレンジの帯のまま!!

東京では地下鉄という特性上、普段、渋谷駅か上野の車庫くらいでしか日差しを浴びることができなかった銀座線01系ですが、南の太陽を思いっきり浴びて、アルミの車体がキラキラ輝いています。

でも、どうして熊本で01系が走ることになったんでしょうか?

ファンの後押しで白羽の矢が立った「01系」

その謎を解明すべく、やってきたのは熊本電気鉄道(熊本電鉄)の北熊本駅。熊本電鉄は、熊本市と隣接する合志市に13キロあまりの路線を持つローカル私鉄です。

北熊本駅は、通称「本線」と「上熊本(かみくまもと)線」の結節点となっていて、車両基地なども置かれた熊本電鉄の拠点となる駅でもあります。早速、熊本電鉄の上田(かみだ)さんに、「01系」についてお話を伺いました。

―なぜ「01系」が熊本で走るようになったんですか?

熊本電鉄には、この北熊本駅と上熊本駅の間を結ぶ「上熊本線」という路線があります。上熊本線では、昭和60(1985)年から東急電鉄より譲り受けた5000形を1両で走らせていました。

ただ、この車両が造られたのは、昭和32(1957)年ということもあって、老朽化が進んでいたので、代わりとなる車両を探していたんです。そこへ銀座線の01系が廃車になるという話を聞いて、まずは車両を見に行くことにしました。

―いろいろ車両の候補はあったと思うんですが、「01系」になった決め手は何ですか?

全国から、さまざまな車両を導入している熊本電鉄。週末にその姿を見に来るファンは多いそう

導入を予定していた上熊本線は、急カーブがあり、車両限界※も狭い路線です。銀座線はその条件に対応するような、コンパクトな車両でした。

※車両限界…水平な直線軌道に静置した車両の断面形状の外郭線が越えてはならない上下、左右の限界のこと
(公益財団法人 鉄道総合技術研究所編 第2版鉄道技術用語辞典から一部抜粋)

加えて熊本電鉄は、銀座線と同じ直流600Vで電化していますので、01系であれば、大半の機器を流用することができるんじゃないかという思いもありました。

さらに、全国の熊本電鉄ファンの皆さんが「01系が引退するらしいよ」「見に行ってみたら?」と勧めてくれたこともあって、「01系」を導入することにしたんです。

難産だった、01系の改造

―車両を東京から九州へ運ぶだけでも、ひと苦労ですよね?

まずは、東京の有明からフェリーで運んでもらい、福岡で陸揚げしました。そのまま、福岡にある西日本鉄道の子会社・西鉄テクノサービスで改造工事をしてもらったんですが、最初の1編成の改造が終わるまで、半年以上もかかる難工事だったんです。

―どうして、改造が難しかったんですか?

もともと、銀座線はサードレール(第三軌条)方式で、線路のわきから電気をとって動力としていました。しかし熊本電鉄はパンタグラフ(架線集電)方式。電車の上の架線から電気をとっています。ですから、床の集電装置を外して、パンタグラフを付ける改造をしないといけないことは想定していました。これさえやればいいと思っていたんです。

しかし、導入を決めてから気付いたんですが、レールの幅も違っていたんですよね!(笑)

銀座線は1435mmの標準軌であるのに対し、熊本電鉄は1067mmの狭軌なんです。こりゃ、台車も変えなくちゃダメだということになりまして、東京メトロから6000系(千代田線)、7000系(有楽町線、副都心線)の台車や機器を譲っていただいて、何とか改造することができました。

―見た目も、銀座線を走っていた時とはだいぶ違うように感じますが…?

銀座線を走っていたときとは大きな違いが…

いちばん大きいのは、「スカート」を履いたことですね。熊本電鉄は、地上を走っていますし、踏切がたくさんありますから、障害物に当たる危険があるんです。なので、車体の下に障害物が入り込んでしまわないように、先頭車両に障害物よけの鉄板=スカートをつけました。

また、熊本電鉄で走るにあたっては、車両の数を減らして短い編成にする必要がありました。ホームが短いのでね。先頭車同士をつなげた2両にしようと思ったんですが、01系は運転台のある先頭車両にはモーターがなくて。このため、床下の機器は全部取り外して、モーターなどを新たに付ける改造も行っています。

ロゴマーク&くまモンラッピングのウラ事情!

Share Post LINE はてな コメント

page
top