grape [グレイプ]

小学校でちょっと一杯? 140年の歴史ある小学校跡地に泡専門スタンディングバー

By - TOGGY  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ボンジョルノ!福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードも無事終了した福岡より、TOGGYです。

博多の冬の風物詩・大相撲九州場所にも行って来ました。

結びの一番まで楽しみ、勝利の舞「弓取り式』も堪能。福岡国際会議場を後にする際には、櫓(やぐら)から客送りの『跳ね太鼓』の軽やかな音が。観戦中に日本酒も飲んだので、身も心も清められた気分です。その後はすっかり寒くなった福岡の街へ繰り出すことに…。

今回おすすめするのは、元々小学校だった築88年の建築物の中で営業している『awabar fukuoka

大名小学校は1873年に開校し、福岡市内では最古の小学校のうちの一つでしたが、児童数減少から140年にもおよぶ歴史に幕を降ろしました。2014年3月に閉校となった天神地区に位置する旧大名小学校は、現在は福岡のスタートアップの中心地として生まれ変わっています。

それが『Fukuoka Growth Next

グローバル創業都市として勢いづく福岡に、新たなスタートアップのプラットフォームとして誕生した官民共働型のスタートアップ支援施設です。

興味のある方は、こちらで施設内をご覧ください。

その学舎に集う様々な職種の皆さんが、夜な夜な足を運ぶのがココなんです。もちろん外部からのお客さんも大歓迎。この日は熊本から来たという女性3人組もいらっしゃいましたよ。

こちらでは「スパークリングワインをグラスで頂ける」という有り難いシステムが好評ですが、ここはオジサンの強み(笑)、店長オススメの『ヴァイスの黒(BEPIN DE ETO EXTRA DRY)』ボトルをオーダー(¥5000)。スッキリとして香りも楽しめる泡でした。ちなみにグラスだと¥800で頂けます。

壁一面はホワイトボードになっていて、伝言や募集事項などが書き込まれています。ちなみに「KBCラジオ TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?」でも10月以降、こちらでスタートアップ・ベンチャー企業関係者の出演を募り、様々な人生・リアルな話をお届けしています。

そして!グロウス・ネクストのアイドル、せんりちゃん(@umeno_senri)も乱入。スカートをめくると加速度センサーが反応しLEDライトが点滅するという真面目?な実験にも積極的に協力する彼女とカンパーイ!!

もちろんこの模様も番組でオンエアいたします。お楽しみに!


[文・構成 TOGGY]

logo_toggy

福岡の茶人・DJ TOGGY(トギー)

波瀾万丈の人生経験・元ミュージシャンの感性・モテ声トークを武器に様々なメディアでLifeStyleを発信し続ける「イタリア系九州男児」福岡市内の山中にサロン・スタジオ・茶室を建築し専ら草むしりの日々。
<レギュラー番組>
LOVE FM
TOGGYのSTART UP TODAY!
J:COM
TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル
KBCラジオ
TOGGYの土曜の夜にナンモナイト?
FM FUKUOKA
SuperRadioMonster ラジ★ゴン

Share Tweet LINE コメント

page
top