grape [グレイプ]

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

女優として活躍している蒼井優(あおいゆう)さん。

2019年にお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんとの結婚を発表した際には、多くの人から祝福の声が上がりました。

そんな蒼井優さんと山里亮太さんの馴れ初めや、声優を務めた映画、結婚後の変化について語ったことなど、さまざまな情報をご紹介します!

蒼井優が南海キャンディーズの『山ちゃん』こと山里亮太と結婚!

蒼井優さんが2019年6月3日、山里亮太さんと結婚したことが大きな話題になりました。

恋のキューピッドになったのは山里亮太さんの相方・しずちゃんこと山崎静代さん。

蒼井優さんは以前から山崎静代さんと親交が深く、その縁で山里亮太さんと食事をするようになったのだとか。

交際期間は2か月だったそうで、この電撃婚に多くの人が驚いています。

・意外すぎる組み合わせ!でも、お似合いなのかも。

・結婚おめでとうございます!朝のニュースで知って、本当に驚いた。

・「今日ってエイプリルフールだっけ?」と思ってしまうくらい驚き。とにかく、おめでとうございます。

蒼井優が会見で語ったこととは 「指輪はもらった?」に対する回答に称賛の声

2人は2019年6月5日の夜に記者会見を開き、結婚の詳細について語りました。

会見の途中、蒼井優さんは「こんなにたくさんの記者さんに囲まれたことがないので、頭が真っ白になっている」と苦笑い。

質問された「結婚の決め手」についても、うまく答えられない様子でした。

しかし、終盤になって大切なことを思い出し、「1番大事なことをいうのを忘れていまして」と前置きして、こう続けました。

私は、山里さんの仕事に対する姿勢を本当に尊敬しています。

なんで山里さんと生涯を共にできたらと思ったかというと、私は基本的には怠け者なんですけど、実際仕事に入るとなったらとことんやってしまうんです。

山里さんを見ていると、それで間違ってないんだなって思わせてくれるので、とても勇気が湧きます。

SankeiNews ーより引用

蒼井優さんが、山里亮太さんを人として心から尊敬していることが伝わる発言ですね。

2人の関係について「意外」と思っていた人も、この会見によって「応援したくなった」「見ていて感動した」と、意見を変えたようです。

また、会見の中で「指輪はいただいたんですか?」と質問されると、蒼井優さんはこのように答えていました。

(指輪は)お断りしました。

買ってくださるっていったんですけど、でも私、物で大切なものって絶対なくすんです。

年内になくす自信があったので…。

っていうのと、もしそれだとしたら、何かを一緒に経験することに使って欲しいかなと思って。

SankeiNews ーより引用

この発言に対し、ネットでは称賛の声が多く上がりました。

・蒼井優さん、指輪の代わりに楽しい時間をくださいって、素敵すぎるんですけど!

・蒼井優さん、指輪断ったってすごい!素敵。

こちらが会見の様子を撮影した動画です。じっくり観てみてください。

蒼井優 山里亮太 結婚会見

蒼井優さんと山里亮太さんについては、こちらの記事でもご紹介しています。

蒼井優が声優を務めた映画『海獣の子供』とは?

蒼井優さんは、2019年6月公開のアニメーション映画『海獣の子供』で声優を務めました。

アニメーション映画『海獣の子供』ストーリー

光を放ちながら、地球の隅々から集う海の生物たち。
巨大なザトウクジラは“ソング”を奏でながら海底へと消えていく。
<本番>に向けて、海のすべてが移動を始めた―――。

自分の気持ちを言葉にするのが苦手な中学生の琉花は、夏休み初日に部活でチームメイトと問題を起こしてしまう。母親と距離を置いていた彼女は、長い夏の間、学校でも家でも自らの居場所を失うことに。そんな琉花が、父が働いている水族館へと足を運び、両親との思い出の詰まった大水槽に佇んでいた時、目の前で魚たちと一緒に泳ぐ不思議な少年“海”とその兄“空”と出会う。

琉花の父は言った――「彼等は、ジュゴンに育てられたんだ。」

明るく純真無垢な“海”と何もかも見透かしたような怖さを秘めた“空”。琉花は彼らに導かれるように、それまで見たことのなかった不思議な世界に触れていく。三人の出会いをきっかけに、地球上では様々な現象が起こり始める。夜空から光り輝く彗星が海へと堕ちた後、海のすべての生き物たちが日本へ移動を始めた。そして、巨大なザトウクジラまでもが現れ、“ソング”とともに海の生き物たちに「祭りの<本番>が近い」ことを伝え始める。

“海と空”が超常現象と関係していると知り、彼等を利用しようとする者。そんな二人を守る海洋学者のジムやアングラード。それぞれの思惑が交錯する人間たちは、生命の謎を解き明かすことができるのか。

“海と空”はどこから来たのか、<本番>とは何か。

これは、琉花が触れた 生命 いのちの物語。

アニメーション映画「海獣の子供」公式サイト ーより引用

『海獣の子供』予告1

これまで、さまざまな作品で声優を務めている蒼井優さん。

『海獣の子供』では、安海加奈子(あづみかなこ)の声を担当しました。

蒼井優さんは、安海加奈子の声優を務めるにあたって、同作の公式サイトでこのようにコメントしています。

とにかく画がきれいで、ページを開くだけで海の底に連れて行ってくれる原作が大好きでした。ずっと前からこの世界をスクリーンで観たい!と本当に思っていたので、今回お話をいただいたときには、絶対やりたい!と即答させて頂きました。

『鉄コン筋クリート』の「シロ」という少年役から出発して、13年後の『海獣の子供』ではお母さん役。STUDIO4℃作品に戻って来られて素直に嬉しいです。

収録に当たり本編映像を少し観たのですが、原作を読んでいた時に自分の頭の中で思っていた以上の“色”に溢れていて、想像をはるかに超えて凄いことになっていました。生きていることにもう一度ワクワク出来る作品なので、たくさんの人に観ていただきたいです。

アニメーション映画「海獣の子供」公式サイト ーより引用

蒼井優が旦那と結婚後の変化を明かす

蒼井優さんが、2019年12月26日放送のワイドショー・情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。結婚後の変化について語りました。

この日、蒼井優さんは番組MCを務めるお笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんと対談。

その中で、結婚後の変化についての話題になり、蒼井優さんは次のように語ります。

家族というものを、ものすごく実感するので。もしかしたらお芝居にはあんまり影響ないのかもしれないですけど、台本読んでいる時の感覚はすでに違うので。

「こんな思いで両親は夫婦になったんだ」とかっていうことが分かって。

何十年と夫婦でいてくれていることとか、尊敬とか、いろんなものが芽生えるようになるので。

これからもし自分が夫婦役をやる機会があるとしたら、すごく楽しみですね。

スッキリ ーより引用

蒼井優さんは結婚したことで、夫婦としては大先輩となる自身の両親に対して、尊敬などの気持ちが芽生えたといいます。

その後、近藤春菜さんから「旦那さんといる今の自分を好きですか?」と聞かれると、蒼井優さんは「そうですね、悪くないなと思います」と答えていました。

蒼井優 高橋一生主演の映画『ロマンスドール』に出演

蒼井優さんは、2020年1月公開の、俳優・高橋一生(たかはしいっせい)さん主演の映画『ロマンスドール』に出演しています。

高橋一生×蒼井優『ロマンスドール』60秒予告

同作で、北村(小沢)園子役を演じている蒼井優さん。

園子役を演じるにあたって、同作の公式サイトで次のようにコメントしています。

小説が出たとき、タナダさんご自身で映画化されないのかな?一緒にやれるといいなと思っていたので、時間が経ってからこうしてお話をいただき、今の自分で良いのだと嬉しかったです。

タナダさんとはもう一度お仕事をしたかったので、こんなステキなお話、断る理由もありません。

高橋一生さんとは、ドラマでの共演はありましたが、ここまでがっつりは「リリィ・シュシュのすべて」以来です。先輩!という印象で、撮影中もいつも真ん中に高橋さんがいてくださるので、とてもやりやすいです。

私が演じる園子は、優しくて気立てのいい女性ですが、タナダ節が入っていて、結構大胆なところがあるんです。それはタナダさんが描く女性に共通しているところですね。最近は依存した役どころが多かったので(笑)、久しぶりに自立した女性を演じるということで、楽しみたいと思います。

約10年ぶりのタナダ組、ひとつひとつを受け止めながら丁寧に園子を演じていきたいです。

映画『ロマンスドール』公式サイト ーより引用

蒼井優のインスタやツイッターは? SNSをやらない理由に納得の声

2020年3月現在、蒼井優さんはインスタグラムやツイッターなどの公式アカウントは持っていないようです。

そんな蒼井優さんが、2018年11月25日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出演。SNSをやらない理由を語り、多くの人を納得させました。

この日は、俳優の池松壮亮(いけまつそうすけ)さんや仲野太賀(なかのたいが)さんとトーク。互いのデビューのきっかけや好きなことなど、さまざまな話が盛り上がる中、池松壮亮さんが「SNSとかやってる?」と質問します。

これに蒼井優さんと仲野太賀さんは「やっていない」と答え、3人ともSNSを利用していないことが分かりました。

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

※写真はイメージ

蒼井優さんは、SNSを利用しないシンプルな理由を明かします。

私は自分自身で発信したいことがない。個人的に。

ボクらの時代 ーより引用

そして、自身が映像の世界に憧れた時、「画面の中の人のプライベートって見えなかったじゃない」とコメント。

さらに「SNSをやらないことで、自分の中のハードルを下げてる気がする。役者としての自分を守ってると思う」と分析すると、池松壮亮さんと仲野太賀さんは大きくうなずき、同意していました。

番組の視聴者から「ファンとしてはプライベートが分かったほうが嬉しいけど、いろいろな考えがある」「なるほど、目からウロコが落ちた」といった声が寄せられていました。

蒼井優が彼氏にしたことは? 恋愛スタイルにTOKIOが「すげぇ」

2016年11月30日放送のバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に、蒼井優さんが出演。その恋愛や過去の彼氏について語り、共演者を感心させる場面がありました。

番組では、『女優あるある』についてトークが展開。すると、蒼井優さんの口から、女優ならではの恋愛テクニックが明かされます。

付き合ってる人とケンカで、ばーっていわれて、いま泣けばいいんじゃないかって思って、「フーッ(目に風を当てる)」って。

TOKIOカケル ーより引用

どうやら蒼井優さんは彼氏とケンカした時、『目に風を当てて涙を出す』というテクニックを使い、泣き真似をしていたようです。

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

※写真はイメージ

さらに、恋愛についてトークが弾み、蒼井優さんは自身の恋愛の傾向をこう語ります。

好きになったっていう瞬間が自分では分かってなくて、後で振り返ってみると…やたらズボンをはき始める。

TOKIOカケル ーより引用

この言葉にTOKIOの面々が困惑の表情を浮かべます。しかし、蒼井優さんがその理由を明かすと、喝采が起こりました。

人として好きになってもらいたいから。「女を出してきた」と思われるのが…。

TOKIOカケル ーより引用

「異性としてより、人として好きになってもらう」という考えで、スカートなどではなくズボンをはくというのが、蒼井優さんの恋愛スタイルだといいます。

これには、TOKIOのメンバーも「そこまで考えるんだ!」「すごいね」と感心していました。

蒼井優が過去に語った結婚観は? 「めんどうくさいことも多い」

2014年6月15日放送のトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に、蒼井優さんが出演。結婚観を明かす一幕がありました。

さまざまなトークが展開する中で、話題は蒼井優さんのお兄さんが結婚した時の話に。

番組MCの上田晋也さんから「そういうの見て、私もウエディングドレス着たいとか思ったりしない?」と質問されると、こんな言葉が飛びます。

いやー、そう思うかなと思ってたんですけど。

「誓いますか?」「誓います」って2人が答えた時に、こっちがドキドキしてきて「あー、もう戻れないんだ」って。

おしゃれイズム ーより引用
蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

※写真はイメージ

蒼井優さんはその後、「こんなにドキドキするんだったら、私(結婚に)向いてないのかなって思ったりします」とも語っていました。

どうやら結婚することの喜びより、もう独身には戻れないことに対する不安のほうが大きいと感じたようです。

また、30代になってからも結婚に関する考えかたに大きな変化はなかったようで、雑誌のインタビューで結婚に対して「お一人上手にもなっているし、誰かと一緒に生きるって面倒くさいことも多いし」と語り、消極的なことを明かしていました。

そんな蒼井優さんも今では山里亮太さんと結婚し、幸せな家庭を築いていることがうかがえます。

蒼井優は『アンジュルム』が好きすぎる!

蒼井優さんは、『ハロー!プロジェクト』のアイドルグループ『アンジュルム』の熱狂的なファンということでも知られています。

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

アンジュルム

コンサートによく足を運び、歌やダンスも完璧に覚えているそう。バラエティ番組で本人たちと初顔合わせをした時には、涙を流して喜んだことも。

そんな蒼井優さんの『アンジュルム愛』がよく分かる場面が、2017年12月21日放送の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)で見られました。

同年に出演した映画『彼女がその名を知らない鳥たち』で、映画報知映画賞『主演女優賞』を受賞した蒼井優さん。

番組の取材に受賞の喜びを明かす一方で、「今年、一番印象に残った出来事はなんですか」と聞かれると、ためらいながらこう語ります。

正直にいうと…いっていいのかなぁ。

アンジュルムさんのライブに行ったことです。全国民がアンジュルムのことを好きになればいいのになって。

(アンジュルムの)特集やってください。

めざましテレビ ーより引用

受賞とは関係のないこの言葉に、スタジオからは笑いが。「全国民がアンジュルムのことを好きになればいい」という言葉から、蒼井優さんの『アンジュルム愛』の深さが伝わってきますね。

そんな蒼井優さんたっての希望で、自身がナビゲーターを務める2018年10月放送のドキュメンタリー番組『このマンガがすごい!』(テレビ東京系)のオープニング曲に、アンジュルムのシングル『タデ食う虫もLike it!』が起用されました。

このマンガがすごい! 第1回「森山未來の『うしおととら』」予告

蒼井優さんのこういった行動に、ファンが声援を送っています。

・蒼井優もアンジュルム好きだったなんて!嬉しい。

・この番組のオープニング曲にアンジュルムを起用するなんて「さすが」としかいいようがない。

・同じファンとして、蒼井優がたまにアンジュルムを宣伝してくれることに感動する。

蒼井優は『ユニクロ』などCMでも活躍中!

蒼井優さんは、ドラマや映画だけでなくCMでも活躍中です。

ユニクロのCMでは、思わず見とれてしまうような美しい姿を見せていました。

ユニクロ 『そのゆとりが、美しい。』ボリュームニット TVCM

蒼井優ってどんな人?

蒼井優 プロフィール

生年月日:1985年8月17日

出身地:福岡県

血液型:A型

身長:160cm

趣味:舞台鑑賞、映画鑑賞

所属事務所:イトーカンパニー

子供のころからミュージカル『アニー』に出演するという夢を抱き、オーディションに応募しては落選ということを繰り返していた蒼井優さん。

5回目でようやく『アニー』の中での役を勝ち取り、14歳という年齢で女優デビューしました。

それからはファッション雑誌『nicola(ニコラ)』のモデルとしても活躍。2001年には映画『リリィ・シュシュのすべて』に出演し、その演技力の高さが注目されるように。

その後は連続ドラマ『高校教師』(TBS系)への出演や、映画『ニライカナイからの手紙』で主演を務めるなど出演作を増やし、着実に女優としてのキャリアを積みます。

蒼井優さんが特に注目されたのが、2006年の映画『フラガール』。

蒼井優と山里亮太の馴れ初めは? 結婚後の変化を明かす「家族というものを…」

『フラガール』の制作発表に出席した蒼井優さん 2006年

蒼井優さんは同作でフラダンスに挑戦するひたむきな高校生役を演じ、日本アカデミー賞『最優秀助演女優賞』や、別作品の演技とあわせてブルーリボン賞『主演女優賞』など数多くの賞を受賞。女優としての地位を確かなものにしました。

近年では2017年公開の映画『彼女がその名を知らない鳥たち』での演技が認められて、日本アカデミー賞など多くの『主演女優賞』を受賞。

現在もその活躍は続いており、国民的女優の1人として第一線で活躍しています。

蒼井優の近年の活躍は?

蒼井優さんは、2019年5月公開の映画『長いお別れ』に出演。

また、2018年4月にテレビ東京系でドラマが放送され、2019年9月に劇場版が公開された『宮本から君へ』でヒロイン・中野靖子役を務めました。

結婚し、新しいステージに立った様子の蒼井優さん。これからも、その動向から目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

出典
蒼井優 オフィシャルサイトryotayamasato【ノーカット高画質】南キャンの山里亮太さん、蒼井優さん結婚会見 キューピッドのしずちゃんも同席アニメーション映画「海獣の子供」公式サイト【6.7公開】 『海獣の子供』 予告1(『Children of the Sea』 Official trailer 1 )harisenbon_staffスッキリ高橋一生×蒼井優『ロマンスドール』60秒予告【純愛×性愛×ドール】映画『ロマンスドール』公式サイトボクらの時代TOKIOカケルおしゃれイズムめざましテレビ【ドラマ25】このマンガがすごい! 第1回「森山未來の『うしおととら』」「そのゆとりが、美しい。」 ボリュームニット TVCM 30sec UNIQLO 2019 Fall/Winter@nagaiowakare_mv@miyamoto_kimi

Share Tweet LINE コメント

page
top