grape [グレイプ]

クレーマーへの『鉄道アプリ』の対応にTwitterで称賛の声! 「気持ちいい」「最高」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

Twitterで、あるアプリが「素晴らしい」「スカッとした」と話題になっています。

注目されているのは、「鉄道ファン御用達アプリ」を称する『乗り鉄撮り鉄』というiOS専用アプリ。

日本全国の路線や駅の情報を検索したり、これまで訪問した駅の記録を管理したりすることができるアプリです。

デベロッパ(開発会社)の情報欄を見るに、企業が配信しているのではなく、個人が開発し、運営しているようです。

アプリを配信しているApp Storeでは、アプリに対するレビューを見ることができます。

このアプリがTwitterで話題になった理由は、クレーマーへの対応でした。

『鉄道ファン向けアプリ』のクレーマー対応にネットで反響

2019年4月現在、このアプリには45件の評価が投稿されています。

それらの投稿には、アプリに対するクレームも何点か寄せられていました。クレームの投稿と運営側の返信をご覧ください。

「三江線が廃線になってねーぞ!」

なんとかして‼️三江線が廃線になってねーぞ‼️

App Store ーより引用

あなたの今後の人生のために、社会人として必要なアドバイスをして差し上げましょう。

ひとつめは、「他人を疑う前に、自分を疑う」です。

最新の路線データでは、三江線は廃線となっています。最新の路線データをオンライン更新して三江線を確認すれば、廃線になってないという意見は出てこないはずですが、アプリを起動して最初の画面で「最新の路線データがオンライン配布されているので更新を実施して下さい」という旨のメッセージが表示されているにも関わらず、やるべきことをやらずに他人に責任転嫁して文句を言うのはいただけません。

二つめは、「問題が生じた場合は、サポート宛に直接連絡をとって対応を依頼したり指示を仰ぐ」です。

レビューではアプリ開発者からの返信が可能になっていますが、レビュー投稿者が投稿してからApp Storeに表示されるまでと、アプリ開発者が回答を記入し、App Storeに反映されるまでには、それぞれ12時間以上もの時間がかかり、その時間の分だけ対応も遅れます。

アプリから操作できるサポート宛のメール送信機能を使用して連絡すれば、即座に必要かつ的確なアドバイスが得られたり、問題に対処することが可能になります。

三つめは、「他人に敬意を払う」です。

「なんとかして!!」とは何ですか?「なってねーぞ!!」とは何ですか?

それが他人にモノを言う時の言い方ですか? 自分が見識のない赤の他人からいきなり同じような言葉を投げかけられたらどう思いますか?

あなたのレビュー投稿履歴を拝見しましたが、あなたは他のアプリにも同じようなぞんざいな論調の投稿をしているようですが、無料で配信されているアプリにすら感謝せず、不平不満を挙げ連ね、アプリ開発者に敬意を払わない姿勢はいただけません。

上記3点を理解していただけないということでしたら、直ちにこのアプリを削除して下さい。それが出来ない人物にアプリを使って欲しくはありませんし、このアプリを使用する資格はないと断言します。

App Store ーより引用

「広告が邪魔!」

全画面の広告が頻繁に出ます。まとめて記録をつけようとする人には相当煩わしいことをお伝えしておきます。

App Store ーより引用

ビジネスとして長い期間と労力を投資して開発した製品はその製造コストを回収する必要があります。

随時アップデートを実施し運営を継続するためには収益を上げ続ける必要があります。以上2点を御理解頂きたいと存じます。

広告が煩わしいというのであれば、全画面の広告を含め全ての広告を非表示にできる、プレミアム機能(アプリ内課金)の「広告非表示」をお買い求め下さい。

App Store ーより引用

レビューでのやり取りは、ネット上で「クレーマーへの対応がスカッとする」と拡散。

運営側のきぜんとした対応に、Twitterでは22万以上の「いいね」が付き、称賛の声が多く上がっています。

・客はサービスを選ぶ権利があって、サービスも客を選ぶ権利がある。

・そもそも、レビューは運営に暴言を吐く場所じゃないのにな。問い合わせじゃないんだぞ。

・このアプリはたったの120円で広告を消せるのに、文句をいう人がいるのか…。

・ものすごく正論で、見ているほうもなんだか気持ちがいい。

しかし投稿の拡散後、アプリのレビューには「正論かもしれないけど、いいかたを考えたほうがいいのでは?」「お客様に対して何様ですか?」「もっとお客を大事にしてください」といった批判の声も寄せられました。

この対応をどうとらえるかは、人によって異なるでしょう。しかし、大多数の人が「素晴らしい対応だ」と感じたのであれば、それが『一般的な感覚』といえるのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
App Store

Share Tweet LINE コメント

page
top