grape [グレイプ]

ウィンナーとソーセージの違いって何? 市販品をおいしくする『ボイル焼き』とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

そのまま食べるのはもちろん、スープに入れたり、炒め物に使ったりと、さまざまな料理に使用できる『ソーセージ』。弁当のおかずとしても大人気です。

そんなソーセージですが、「ウィンナーと何が違うのか」をちゃんと説明できる人は、そう多くはありません。

ウィンナーとソーセージの違いは何?

まず、ソーセージとはどういった定義の食べ物なのでしょうか。

ソーセージとは

豚や鳥、牛などをひき肉にし、調味料や香辛料、でん粉、小麦粉などの結着材料をねり合せ、ケーシングと呼ばれる腸やコラーゲンで作られたフィルムに充填し、加熱したもの。

ひき肉以外にも肝臓、心臓、腎臓や脂肪層といった臓器類、耳、皮、舌などの過食部分も混ぜられている。

ケーシングには、豚や羊、牛などの腸や胃や食道といった天然物以外に、コラーゲンやセルローズで作られたフィルムなどが使われます。

そういったケーシングに、ひき肉と調味料などをねり合せたものを詰め込み、加熱したものがソーセージと呼ばれるのです。

それではウィンナーは、どういったものを指すのでしょうか。消費者庁の『ソーセージ品質表示基準』によると…。

ウィンナーとは

「ケーシングに羊腸を使用し、製品の太さが20mm未満のもの」を『ウィンナーソーセージ』と呼ぶ。

ソーセージの具材を羊の腸に詰めて、20mm未満の太さのものが『ウィンナーソーセージ』と呼ばれているとのこと。

ウィンナーとソーセージは別物ということではなく、ソーセージの種類の中に『ウィンナーソーセージ』が含まれているのです。

スーパーマーケットなどでよく目にする市販品を例に挙げると『シャウエッセン(日本ハム)』『アルトバイエルン(伊藤ハム)』『燻製屋(丸大食品)』『香薫(プリマハム)』は、ウィンナーソーセージに分類されます。

ほかにも、使われている『腸』や『製品の太さの違い』などで、ソーセージはいくつもの種類に分けられます。

代表的なソーセージには、どのようなものがあるのかを見ていきましょう!

ウィンナーソーセージ以外のソーセージの種類いろいろ

ウィンナーソーセージの定義は先ほど説明したとおりですが、ほかにも次のような決まりでソーセージの種類が分けられています。

フランクフルトソーセージ

露店などで、串に刺されて売られているのをよく見かける『フランクフルトソーセージ』。

豚の腸を使用し、製品の太さが20mm以上、36mm以下と決められています。

ウィンナーソーセージと太さを比べると、違いがよく分かります。

左・フランクフルトソーセージ、右・ウィンナーソーセージ

ボロニアソーセージ

牛の腸を使用し、製品の太さが36mm以上という定義がある『ボロニアソーセージ』。

こちらは36mm以上と上限がないためか、かなり太く、スライスされているものが多いようです。

一見、ソーセージというよりもハムのような見た目をしています。

ハムだと思っていた製品も、パッケージ裏の名称欄を見たら『ボロニアソーセージ』と書かれているかもしれません。

リオナソーセージ

ソーセージに野菜やチーズなどの具を加えたものは、『リオナソーセージ』と呼ばれています。

牛タンの加工品が入っているなど、バリエーションも豊富なようです。

しかし、通常のソーセージとは違い、豚脂肪以外の臓器類、過食部分は使うことができません。また、腸の種類や太さに決まりはありません。

ドライソーセージ

ソーセージに使用するひき肉は「塩漬けしてもしなくても、どちらでもよい」とされています。

しかし、『ドライソーセージ』に関しては、「塩漬けした肉を使用しなければならない」という定義があります。

さらに豚脂肪以外の臓器類や魚肉類の使用は認められておらず、加熱せずに乾燥させたものでなければいけません。

水分が35%以下のものという決まりもあります。

セミドライソーセージ

『セミドライソーセージ』は、ドライソーセージとほぼ同じ決まりです。

違いとしては、ドライソーセージを抜いた、水分が55%以下のものをいいます。

レバーソーセージ

牛や豚の脂肪層以外で使用できる肉は肝臓のみ。

原材料に占めるレバーの重量の割合が、50%未満のソーセージを『レバーソーセージ』と呼びます。

肝臓の量が50%を超えるとレバーペーストに分類されてしまいます。

※写真はイメージ

ひと口にソーセージといっても、細かな基準が設けられ、さまざまな種類に分類されているようです。

ただし、こうしたソーセージの分類は、日本国内だけの基準。

海外では、その国ごとの分類方法があるので、輸入されているソーセージによっては、日本の基準に合わないものもあります。

Share Post LINE はてな コメント

page
top