年末年始にも役立つ! 2019年に話題になった『警視庁が教えるライフハック』
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
暮らしをより快適にしてくれるライフハック。ちょっとした工夫で、面倒な作業や不快感を減らしてくれます。
Twitterでさまざまなライフハックを紹介している警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)は、これまで多くの人を助けてきました。
2019年にご紹介した『警視庁が教えるライフハック』の中から、多く読まれた記事トップ5をご紹介します。
5位 マスクの『耳が痛い問題』を解決
ノドが乾燥する季節に役立つマスク。種類によっては、長時間つけているとゴムが当たる耳が痛くなることがありますよね。
そんな時には、簡単な方法で『耳が痛くないマスク』に変えてしまいましょう!
「マスクのゴムが耳に当たって痛い」 警視庁が教える方法に「簡単」「試してみる」
4位 トゲを楽に抜く方法
年末年始などの大掃除をする時期は、普段掃除しない場所まできれいにすることでしょう。
テーブルやイス、本棚など、木製の家具の隅々まで掃除をしていると、手にトゲが刺さっていることも。
「トゲが小さくて取りにくい!」という時には、この方法を試してみてください。
「子どものころやってもらった」 警視庁の教える『トゲ』の抜き方が懐かしい
3位 熱中症対策
2019年も猛威を振るった猛暑。今から熱中症対策を知っておけば、次の年の夏も無事に乗り越えられそうです。
警視庁が教える『深部体温』の下げかた 自宅でできる方法に「昔からいるかも」
2位 生ごみの不快感を軽減
ゴミの収集日まで家に置いておくと、気になるのが生ごみの臭い。
冷蔵庫の中にある、『あるもの』で対策をしましょう。
警視庁が教える『生ゴミ』の悪臭を抑える方法 「一発で悪臭を防いでくれた」
1位 雑草との戦いと決別!
ドクダミやオオバコなど、根の強い草も道具1つできれいに取り除けます。
その道具とは、多くの家庭にある片手サイズの工具。家になくとも、百円ショップで購入することができますよ。
気になる人は、記事をチェック!
警視庁が教える『雑草』を根っこから抜く方法 「これで根絶やしにできる!」
どれも役立つライフハックばかり。すべてマスターすれば、生活力を少し上げられるかもしれませんね。
※記事内の写真はすべてイメージ
[文・構成/grape編集部]