lifestyle

今だからこそ使いたい「なんくるないさ」の本当の意味

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

多くの方が知っている沖縄の方言「なんくるないさー」。

「なんとかなるさ」というニュアンスを想像する人が多いと思いますが、そこにはもっと深い意味が含まれていることをご存知でしたか。

今回、「なんくるないさー」についてTwitterで発信したのは、山田桜(@sakura_ymd0323)さん。

石垣島出身の山田桜さんが伝える本当の意味とはなんなのでしょうか。

今だからこそ使いたい「なんくるないさー」の本当の意味

「なんくるないさー」には「なんとかなる」よりもさらに深い意味がありました。

「挫けずに正しい道で努力すれば、頑張りが報われる」という意味を持ち合わせているんだそうです。

「どうにかなる」というニュアンスは、無責任な意味ではなく、やるべきことをやっていればそのうち道が付いてくる、というような意味が込められているのでしょう。

山田桜さんは「本当に励ましたい人にしか使わない」と語ります。

人事を尽くして天命を待つ

こんな時期だからこそ、そんな気持ちで「なんくるないさー」を使っていきたいですね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

柿の写真

『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!

ラップの写真

ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...

出典
@sakura_ymd0323

Share Post LINE はてな コメント

page
top