Twitterで話題の『バター餅』 簡単に作る方法は? 「どこか懐かしい味」「作ってみたい」
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
管理栄養士・料理家の五十嵐ゆかり(@igarashi_yukari)さんは、秋田県の名物『バター餅』を自宅で簡単に作る方法を紹介。Twitterで反響が上がっています。
秋田名物『バター餅』
材料・作り方は以下の通りです。
【材料(2人分)】
切り餅 3個
牛乳 大さじ3
砂糖 大さじ5
卵黄 1個
バター 10~15g
片栗粉 大さじ1
まず、4等分に切った切り餅を、耐熱ボウルに入れ、牛乳を入れてふんわりラップ。600Wのレンジで切り餅が柔らかくなるまで2分半程加熱します。
加熱後、砂糖、卵黄を加えて練り、さらにバター、片栗粉を加えて練りましょう。
よく練った餅を、片栗粉をまぶしたまな板にのせ、表面にも片栗粉をまぶして切り分けます。
最後に、余分な片栗粉を落として器に盛れば完成!
温かいうちに食べたいバター餅。
バターの香りと優しい甘みがやみつきになること間違いなしです!
五十嵐さんは、動画でも作り方を詳しく紹介していますよ。
投稿を見た人たちからは「おいしそう」「作ってみたい」といった声が多数上がりました。
・これは絶対おいしい!『砂糖大さじ5』のパワーワード感がハンパない…。
・めちゃくちゃおいしかった。最後に片栗粉を多めにまぶしたほうが、いい仕上がりになります。
・お餅が余っていたので作ってみたら、逆に足りないレベルで家族に消費されてしまった。
・バター餅は大好物!おうちでも簡単に作れるなんて知らなかったです。やってみます。
寒い日には、部屋を暖かくして、甘いものを食べてぬくぬくと過ごすのが一番。
この週末、おやつに作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]