JA全農おすすめ「ひらひら大根マリネ」 ピーラーだけで時短副菜が完成
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

ちくわに『1袋』まぶしてみて! シャカシャカ振って焼くと「箸が止まらない」【調理時間5分】本記事では、お茶漬けの素を使ったおかずを紹介します。 調理時間は5分程度なので、疲れて帰った日の一品にも向いていますよ。

溶いた『卵1個』と混ぜてみて! そうめんの意外な食べ方に「タレなくてもペロリ」「ゆでたそうめんが少し余って困った」ということはありませんか。 そんな時に便利な『チーズ入り!そうめんのもちもちチヂミ風』を紹介します。 材料を混ぜて焼くだけで外はカリッ、中はふんわりの食感が楽しめますよ。 撮影:エニマ...
- 出典
- @zennoh_food






・おいしそう。
・なるほど!
・この発想はなかった。
そんな声が上がっているのは、食材を活かしたレシピやライフハックを公開している、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)広報部のSNSアカウント(@zennoh_food)です。
包丁で千切りをしようと思うと、なかなか難しい大根サラダ。JA全農のアカウント運営者は、大根を千切りしてサラダにするのではなく、ある方法をおすすめしていました。
ピーラーで「ひらひら大根」にしてマリネに
それは…大根をピーラーで剥き、ひらひらな状態にしてマリネにすること!
ピーラーで剥くことで手軽なのはもちろん、見た目も涼やかになるのだとか。
薄くリボン状に仕上がるため、調味料が絡みやすく、マリネ液がなじみやすいのも利点です。
JA全農の運営者は、ひらひらにした大根に、ツナ缶とマリネ液を加えて味付けしていました。
ピーラーで剥き、ひらひらな大根をたくさん作っても、調味料を加えることでカサが減るのだそう。
JA全農のアカウント運営者は、「今回はツナで作りましたが、ハムやタコでもおいしいと思います!」とつづっていました。
洗い物が増えない手軽さも魅力
ピーラーで皮を取り除いた後、そのまま剥き続けることでマリネにできるので、調理器具などの洗い物を増やさずに済みます。
千切り用のスライサーや包丁・まな板を使わずに済むため、忙しい日の副菜作りにも向いています。ただし、薄く剥きすぎると食感が出にくくなることもあるため、ある程度の厚みを意識して剥くとよいかもしれません。
これなら、大根をあっという間に大量消費できそうですね!
また、ひらひらの大根を作る場合は、甘くてみずみずしい上部がおすすめですよ。
気になる人は、作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]