lifestyle

「こんなに簡単だったなんて…」 材料3つの『スイートポテト』の作り方は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

秋はサツマイモが旬を迎える季節です。

ホクッとして甘~いサツマイモで作るおやつといえば、スイートポテト。

お菓子作りは手間がかかるイメージもありますが、Hideka(@hideka_cooking)さんがX(Twitter)に投稿したレシピは、とっても簡単です!

たった3つの材料で、絶品のスイートポテトができ上がります。ぜひ試してみてください。

バニラアイスで作るスイートポテト

材料は、サツマイモ、バニラアイス、卵のみです。

作り方はまず、サツマイモをカットして水に5分さらしたら、水気を切って耐熱容器に入れます。

電子レンジを600Wに設定し6分加熱。つぶしてバニラアイスを入れて混ぜてください。

ザルでサツマイモのペーストを裏ごしすれば、より滑らかな口当たりになります。

好きな形に成形したら、表面に卵黄を塗り、お好みで黒ゴマを散らしてもいいでしょう。

オーブンを250度に設定し、15分加熱し、軽く焼き色が付けば完成です!トースターの場合は、5分程度焼いてください。

YouTubeのショート動画で、詳しい作り方が紹介されています。こちらも参考にしてみてください。

バニラが香るスイートポテトは、しっとりと滑らかな食感です。

材料も少なく、調理工程も最小限にしたレシピなので、たくさん作りたくなりますね!

投稿には「こんなに簡単に作れるのはすごい!」「魔法みたい。絶対おいしいだろうな」「秋を感じる!真似してみよう」などの声が寄せられていました。

9月末は、お月見が楽しめます。

明るい満月に見立てて、お団子代わりにまんまるのスイートポテトを作ってみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

水筒に絶対入れないで 企業の呼び掛けに「ダメだったのか…」「これはやりかねない」2025年5月1日、キッチン道具を製造、販売する和平フレイズ株式会社がXアカウント(@waheifreiz)を更新。『水筒に入れてはいけないもの』について、注意を呼びかけました。

洗った後の食器の写真

洗った後の皿、布巾で拭く?自然に乾かす? コープが教える『正解』は…あなたは洗った食器は、水切りラックに置いたまま乾燥させておくのか、それともすぐに拭いて収納しているのかどちらでしょうか。 人によっては濡れた状態で拭くのは面倒なので、乾くまで放置している人もいるでしょう。とはいえ、『放置...

出典
@hideka_cooking

Share Post LINE はてな コメント

page
top