「トッピングじゃない」 モッツアレラチーズの『別の食べ方』が簡単で贅沢!
公開: 更新:


100均の洗濯ネット まさかの活用法に「頭がいい」「真似をします」「最新の手作り防虫ネットを紹介します」というコメントをしてXに独自の防虫対策を公開したのは、家庭菜園をしている、みかんぼーや(@mikanbo_ya1987)さん。 100円ショップ『ダイソー』で購入した羽毛用の洗濯ネットと、『セリア』で購入したポールスタンドが防虫アイテムに大変身するといいます。

ティッシュを包丁で半分に切って… 使い方に「目からウロコ」「ナイスアイディア」『革命すぎるティッシュの裏技5選』と題して、動画を公開しました。
- 出典
- 森永乳業株式会社
白くてまるい見た目ともちもちの食感が特徴のイタリア食材、モッツァレラチーズ。
スライスしてトマトとバジルと並べればカプレーゼになり、加熱すればとろーりと伸びて、チーズやパスタによく合いますよね。
「モッツァレラチーズで新しい料理は作れないか」と探していたところ、チーズブランド『クラフト』のウェブサイトで『バジル香る!モッツァレラチーズのステーキ』というレシピを発見!早速試してみたいと思います。
『バジル香る!モッツァレラチーズのステーキ』を作ってみた
用意するのは、『クラフト』の大きいタイプの『フレッシュモッツァレラ』。そのほかの材料は以下の通りです。
『フレッシュモッツァレラ』はキッチンペーパーなどで水気をふき取り、片栗粉をまぶしておきます。
4等分のくし切りにしたミニトマトをオリーブ油で先に炒めて、取り出しておきましょう。
さっと洗ったフライパンに再度オリーブ油を熱し、片栗粉をまぶした『フレッシュモッツァレラ』を中火から強火で焼きます。
この時、フライ返しなどで押し付けるようにして焼くのがポイント。焼く時は油跳ねするので、途中で蓋をするのがおすすめです。
溶けてきたチーズは両面をこんがりと焼き色が付くまで焼きます。
皿に円状に盛っておいたミニトマトの中心に、焼いた『フレッシュモッツァレラ』を置きましょう。
その上からバジルソースをかけてでき上がり!チーズとトマト、バジルのとてもいい香りがしてきます。
モッツァレラチーズを切ってみるとこの通り。チーズがとろーりと伸びて、トマトやバジルソースによく絡みます。
モッツァレラチーズをメインで食べるなんて、ちょっと贅沢な気分になりました。
モッツァレラチーズの食感やミルクの甘さを存分に味わえるステーキアレンジ。簡単なので、もう一品欲しい時にもおすすめです。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]