lifestyle

ナスを卵にくぐらせて… スーパーが教える『大胆な一品』に驚き!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ナスの画像

※写真はイメージ

そのまま焼いて食べても、炒め物や煮物にしてもおいしいナス。

夏から秋にかけて旬を迎えますが、スーパーマーケットで年中手に入れることができる万能野菜です。

ナスの新しい食べ方に「これはもうすごい…」

これはもうすごい…。本当にすごい…。ナスがオムレツになるなんて…。

そうコメントし、『ナスオムレツ』のレシピを紹介したのは、スーパーマーケット『マルエツ』のXアカウント(@maruetsu1945)です。

オムレツといえば、溶き卵に味付けをしフライパンで焼いた料理。中に炒めた野菜やひき肉などを入れることが多いですよね。

マルエツが紹介する『ナスオムレツ』とは、一体どんな料理なのでしょうか。早速ご紹介します。

【材料(3人ぶん)】

・ナス 3本

・卵 1個

・粉チーズ 大さじ1と2ぶんの1杯

・塩コショウ 少々

・サラダ油 小さじ2杯

・バター 10g

・トマトケチャップ 適量

ナスオムレツのレシピ

ナスはヘタを付けたまま皮を剥き、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけたら、600Wの電子レンジで2分~2分半加熱します。

フォークを使って割くように平らに広げ、キッチンペーパーで水分を拭いたら、両面に塩コショウを振りましょう。

バットに卵、粉チーズ、塩コショウを入れてよく混ぜ、ナスの両面を卵にくぐらせます。

フライパンにサラダ油とバターを入れて中火で温めたら、ナスを入れて両面をこんがりと焼いてください。皿に盛ってケチャップをかけたら完成です!

ナスオムレツのレシピ

ナスをまるごと1個使った、大胆なレシピ。一般的に想像されるオムレツとは、見た目も作り方も異なるため「こんな食べ方があったのか!」と驚いた人も多いでしょう。

マルエツの担当者は「ふんわりとろとろジューシー食感が…すごいっす…」とコメントをしていました。

食材の調理の仕方は無限大ということがよく分かる、マルエツのレシピ。

慣れ親しんだ料理もいいですが、たまにはいつもと違う調理法で新たな可能性を広げてみてはいかがですか!


[文・構成/grape編集部]

『炊飯器で簡単!「6P」コーンご飯』写真

6Pチーズをご飯の上に並べて… 簡単!炊き込みご飯の作り方に「子供が大絶賛」「3杯おかわり」コーンとチーズをお米と一緒に炊くだけ! 忙しい日にもぴったりな“おかずいらず”の簡単炊き込みご飯レシピをご紹介。アレンジも自在で子どもにも人気です。

カンロ飴を使った大学芋のレシピ写真(撮影:grape編集部)

切ったサツマイモと『飴』を炊飯器に入れたら… できた一品に「箸が止まらなくなった」「ちょっと待って!おいしすぎる」と筆者が絶叫!材料はサツマイモとカンロ飴だけ。炊飯器で作る、揚げない大学芋レシピに挑戦。作り方や味の感想、注意点などを紹介します。

出典
@maruetsu1945

Share Post LINE はてな コメント

page
top