grape [グレイプ] lifestyle

「喉が痛いな」と思ったら 専門家が教える『秋のフルーツを使った薬膳』のレシピ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:@PandaKanpo

北海道にあるミドリ薬品の店主のアカウント、漢方のミドリ薬品(@PandaKanpo)さん。

急に気温が下がり、体調を崩す人が増えてきた時期にピッタリなツイートに注目が集まっています。

『梨の薬膳』のレシピ

詳しいレシピはブログに掲載されています。

  1. ヘタの部分を蓋になるように切っておく
  2. 実の部分の芯をスプーンでくりぬき、氷砂糖3個か、はちみつ(大匙1)とお水(大匙1)、生姜スライスを1かけ入れる
  3. 1の蓋をして、汁があふれるので深めの皿に入れて蒸し器で40~50分蒸す。柔らかくなり皮にヒビがはいってきたら完成
ミドリ薬品 店長ブログ ーより引用
26102_01

出典:@PandaKanpo

味付けにシナモンやショウガ、レーズンなどを入れても美味しいそうですが、シナモンは「喉の痛みが強い時」は避けた方がよいとのこと。また、果汁が多いため、少し深めのお皿で作るのがコツだそうです。

また、「ラ・フランス(洋梨)でもいいの?」という質問も寄せられていましたが、皮をむけば問題ないそうです。

「ちょっと面倒そう」「蒸し器がない」という人は、電子レンジを使った簡易型のレシピにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

  1. 梨を一口大に切る
  2. みじん切りした生姜を散らす
  3. ハチミツかける
  4. ラップをしてレンジで3分加熱する
ミドリ薬品 店長ブログ ーより引用

アツアツの状態で、食べましょう!

お皿にたまった果汁は「咳止めシロップ」の役割を果たすので、全部飲み切るのがオススメです。

『焼き柿』のレシピ

焼き柿の作り方はもっと簡単。

  1. 柿のヘタの部分をカットする
  2. トースターで10分ほど焼く
26102_02

出典:@PandaKanpo

たったこれだけです!

押すとヘコむぐらいの柿が好ましく、渋柿でも作れないことはないそうですが、どちらかと言えば避けた方がよいとのこと。

季節の変わり目で、喉の不調を訴える人が多いせいか、このレシピに「助かった」という感謝の声が多く寄せられます。

美味しいうえに簡単で、しかも喉のケアもできる、秋のフルーツを使った薬膳。

体調を崩しやすい時期だけに、きちんとケアをして健康的な生活を送りたいですね!

出典
@PandaKanpoミドリ薬品 店長ブログ@teinu11@sahito_m

Share Post LINE はてな コメント

page
top