grape [グレイプ]

ちょっと変わったクイズまとめ 簡単なものから「そんなのアリ?」というものまで

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@nikko5

頭をひねり、解けた時の爽快感がたまらないクイズ。

簡単なものから難しいものまで…ちょっと変わったクイズをまとめてみました!

初級

何かが…いる!

上野動物園の公式Twitterアカウントが2018年3月10日に投稿した、クイズが話題になっています。

投稿されたのは、1枚の写真。一見、普通の風景写真に見えますが、とある動物が隠れているのです!

見つけることができましたか。早い人は数秒で見つけてしまうそうです。

答えはこちら!

写真の中にひそんでいたのは、マヌルネコ!

体毛のせいで丸々として見える体と、左右が離れた位置についている耳が特徴の猫です。

「ツツツツツツ」これはナニ?

カタカナが並んだこちらの画像。一体なんだと思いますか。

ヒントは、物の名前です。もっといえば、特定の生き物の身体の中にあります。

分かりましたか。

答えは、「ツ」が6個で「ロッコツ…肋骨」でした。

中級

絨毯に隠れたスマホを探せ!

Facebookに投稿された、絨毯を上から撮影した1枚の画像。実はこの中に、画面を下にした『スマホ』が隠れているのです。見つけてみてください。

「すぐ見つかった」という人と、「全然見つからない」という人が分かれるこのクイズ。

ヒントは、「机の足のそばをよく見る」「スマホのカメラを見つける」の2点を意識することです。

小学生が深い答えを出したクイズ

小学1年生のクラスを受け持っているブレット・ターナーさんは、ある日、子どもたちに向けて次のようなクイズを出しました。

I am the beginning of everything,the end of everywhere.

I am the beginning of eternity,the end of time & space.

what am I?

私はすべてのものの始まりで、あらゆる場所の終わりです。

私は永遠の始まりで、時間と空間の終わりです。

私の正体は何でしょうか。

@bretjturner ーより引用(和訳)

さて、正解が何か分かりますか。ヒントは『英語の問題』だということ。

ブレットさんが用意した正解がこちら!

答え:アルファベットの『e』

並べられた言葉たちを、英単語にしてみましょう。

「始まり」といわれる言葉は『すべてのもの(everything)』と『永遠(eternity)』で、『e』から始まる単語です。

いっぽう「終わり」といわれる言葉は『あらゆる場所(everywhere)』と『時間(time)』と『空間(space)』で、『e』で終わる単語です。

ブレットさんの生徒の中には深く考え、答えを『死』と答えた子もいるそう。哲学的ですね。

左は障害者マーク では右は?

これは頭をひねるというより、想像力と知識が試されるクイズです。

標識のステッカーなどを製作している株式会社石井マークがTwitterに投稿したクイズがこちら。

左は障がい者のマークというのは、多くの人が知っていることでしょう。では右側のマークは何でしょうか。

ヒントは、これらのマークも同じシーンで用いられるそうです。

それでは、解答です。

このマークが使われているのは、MRIが置かれている部屋。

MRIは強力な磁気を利用して、身体の断面や血管を撮影する医療機器です。近くに金属製のものがあると凄い力で吸い寄せ、事故の元になってしまうそうです。

つまり先ほどのマークは「金属製である車椅子を近づけないで」という意味だったのですね。

上級

ビキニ美女の身体に関するクイズ

セクシーな美女、カリーナ・イービーさんが斬新なクイズを作りました。左右の写真を見比べ、違いを見つけるクイズです。

KARINA IRBYさん(@karinairby)がシェアした投稿 -

右側の写真は、左側の写真に10個の修正を施してあります。10個すべてを見つけられますか。

これは、かなり難しいです。じっくり見てみてください。

それでは、答え合わせです。

・全身を美肌に加工。

・胸を大きく修正。

・丸みを帯びた胸に加工。

・胸を上向きに。

・ウエストをスリムに。

・背中をすっきりと。

・腕を細く。

・太ももを細く。

・首を少し長めに。

・セルライトや傷を消去。

カリーナ・イービーさんがなぜこんなクイズを作ったかというと、世の女性にとあるメッセージを伝えるためでした。

「モデルや女優などがSNSにあげている写真は、このクイズのようになかなか気づかない加工がされている。作られた美しい姿を理想として追い求めることを、多くの女性に疑問に感じてほしい」

解けた後も考えさせられるクイズです。

「よくできてる!」とTwitterで話題になったクイズ

あるTwitterユーザーが作ったクイズが、大きな話題になりました。それがこちら。

「????」に入る文字を当てるクイズです。じっくり考えてみてください。

こちらのクイズは作成者の希望で、答えを明かしません。代わりにヒントをいくつかご紹介します。

最初のヒントは「虹は、英語ではなんというでしょう」。書き出してみたほうが分かりやすいかもしれません。

それが分かったら、『虹』という文字と、『赤=R』に注目してみてください。

最後に、倒れている『緑』の謎が解ければ、答えを見いだせるはずです。

このクイズが解けた人からは「解けた時、最高に気持ちいい」「よく考えたなぁ。いいクイズ」とコメントが寄せられました。

超難問

女性からのこんなクイズに注意

世の中には解かれるために作られるクイズと、そうでないクイズがあります。

「これは解けない!」と多くの男性を震え上がらせたクイズがこちら。

なんで怒ってるか、分かる?

※写真はイメージ

女性が口にする、このクイズ。特に男性に向けられることが多いようです。目の前に怒っている女性がいるシチュエーションを想像して、答えてみてください。

答えは出ましたか。

実はこのクイズ、答えはありません!

不正解だと怒られ、正解しても「分かっているのになんでやるの?」と怒られる。このクイズをTwitterに投稿した人によると、これは出された時点で負けが確定しているクイズなのだとか。

最後のクイズは冗談ですが、さまざまなクイズがあって面白いですね。時には謎に頭をひねってみるのも、気分のリフレッシュになりそうです。


[文・構成/grape編集部]

出典
@UenoZooGardensJeya May Cruz Estigoy@bretjturner@ishiimark_signkarinairby@nikko5@pegumo931

Share Tweet LINE コメント

page
top