「こういう光景が増えてほしい」 ディズニーの店内を写した1枚に、賛否の声
公開: 更新:


日差しにさらされた室外機 ダイキンが教える日除け方法に「なるほど!」「そうなんだ」調メーカーであるダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)に、室外機の『理想的な環境』について話を聞きました!

「意味が分かるまで2分かかった」 夏季休暇の貼り紙に『重大なミス』と思いきや?ある夏の日、街を歩いていたモチコ(@mochicco69)さんは、目にした貼り紙に違和感を覚えました。書かれていたのは、夏季休暇のお知らせ。お盆の時期になると、多くの店や施設で目にするため、決して珍しいものではないでしょう。しかし、モチコさんは貼り紙のある部分を見てツッコミを入れざるを得なかったようで…。
- 出典
- @ba9man21
スーパーや百貨店、飲食店など、さまざまなところで活躍するレジ打ちの担当者。
日々、背筋を伸ばして立ったまま、接客する姿を目にする機会は多いものです。
※写真はイメージ
ネット上に投稿された、接客のありかたについてのツイートが話題になっています。
新しい接客のありかた
注目されているのは、Twitterユーザーのしん(@ba9man21)さんによる投稿です。
ある日、しんさんがディズニーシーにあるフードサービス施設の『ユカタン・ベースキャンプ・グリル』(以下、ユカタン)を訪れた時のこと。
ある仕組みが施された店内を見て、ハッとしたのだそうです。しんさんが目にした光景が、こちら。
しんさんが注目したのは、支払いの際に、スタッフが座ってレジを打てるように設置されたイス。
店内が客で混んでいても、スタッフはイスに座って接客をしていたといいます。
しんさんはユカタンの例を挙げ、「日本のスーパーなどでもどんどんイスを導入して、少しでも負担のない働きかたのできる労働者が増えてほしい」と、つぶやきました。
新しい接客のありかたに、ネット上では賛否の声が上がっています。
【賛成の声】
・同意。座って接客したほうが身体に負担は少ない。
・立ったほうが仕事の効率はいいけど、労働者の健康を考えるとね…。
【反対の声】
・日本では「立つことがおもてなし」という考えかたもある。
・場所によるかな。コンビニとかだと、レジのたびに座るほうが面倒だと思う。レジ以外はすべて立ち仕事だし。
接客業は、立つべきか座るべきか…人によってさまざまな意見がありそうなテーマですね。
ディズニーシーで撮影された1枚の写真は、「立ったまま接客をする」という考えが根強い社会に一石を投じました。
[文・構成/grape編集部]