grape [グレイプ]

「知らなかった」「クセになる」 ブロッコリーの茎、ベロっとむける方法とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ゆでてそのまま食べるもよし、スープやグラタンなどの具にしてもよし…お弁当のおかずにもぴったりなブロッコリー。

味もおいしく、食感も楽しいブロッコリーは、食卓に欠かせない野菜のひとつでしょう。

そんなブロッコリーの茎の部分を、みなさんはどう処理していますか。

茎の表面の部分は硬いため、包丁でカットしたり、そもそも捨てたりしているかもしれません。

実は、この皮の部分は簡単にむけるのだそうです!

ブロッコリーなどの野菜を栽培する有限会社安井ファーム(@yasuifarm)が、茎の皮をむく方法をTwitterで紹介すると大きな反響がありました。

その方法がこちら!

まずは、茎の部分を600Wで1分30秒、電子レンジで温めます。

また、電子レンジではなく、ゆでてもよいとのこと。

茎をタテ方向に半分に切るとむきやすいそうです。また、半分に切るタイミングは、加熱する前でも後でも大丈夫なのだとか。

茎の端から、素手で皮をはがしていきます。

加熱後は熱いので火傷に十分注意してください!

茎の端から、皮をはがす感覚がくせになるのだとか。

『ヌヴァッ』と、皮が一気にむけています!

筆者もさっそく試してみると、茎の端から皮をめくる時に少しだけ手間取りましたが…。

その後は『ヌヴァッ』と一気にむけました。とても気持ちがいい感覚です!

投稿には、「知らなかった」「素晴らしい情報!」といった声が寄せられています。

・ブロッコリー農家の者ですが、これはとんでもない発見です!

・やってみたけどめちゃくちゃ楽しい!茎の部分、今までずっと捨てていました。素晴らしい情報をありがとう!

・まるっと気持ちよくむけました!その後、ナムル風に味付けをして食べたらおいしかったです。

ちなみに、安井ファームは、皮をむいたブロッコリーの茎で浅漬けを作るレシピも公開しています。

また、むいた皮の部分は細かく刻んで餃子のタネにしたり、ポタージュにしたり、スムージーにしたりするとおいしく食べられるそうです!

食材のすべてを余すことなく使えると、気持ちがいいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yasuifarm

Share Tweet LINE コメント

page
top