lifestyle

素麺をゆでる時、梅干しを入れるだけで? Twitterの投稿に26万人が『いいね』

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

暑くなってくると、食卓によく上がるのが、ひんやりと冷たい素麺。

ツルツルッと、のどごしのいい素麺は、食欲がない時でもさっぱりと食べられるでしょう。

おりえ(@orie13a)さんは素麺をゆでる際、「あるものを入れると、よりコシがアップする」といいます。

Twitterに写真を投稿すると、26万件以上の『いいね』が付きました。

素麺を手軽によりおいしくする『裏ワザ』とは…。

梅干しを一緒にゆでること!

投稿者さんいわく、水の状態から梅干しを入れてお湯を沸かした後、素麺を入れてゆでるだけで、デンプンが閉じ込められ、コシがよくなるといいます。

ゆであがった後は、写真のようにすぐザルに移し、水を流しながらよくもみ洗いすれば、粗熱が取れ、ツルツルしたおいしい素麺の出来上がりです。

投稿者さんは、こちらの方法をテレビの情報から知ったのだとか。

梅干しを入れるだけなら、誰でも簡単に真似できそうですね!

投稿を見た人たちからは驚きの声などが上がっています。

・これは知らなかった!ちなみに、お酢を大さじ1杯、入れる方法もおすすめです。

・夏前にありがたいライフハック!試してみます。

・梅干し、いい仕事をするなあ。勉強になりました!

梅干しは、薬味としてもおいしいですが、ゆでる時にも活躍するとは、目からウロコですね!

この夏、素麺をゆでる際に、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

炭酸水につけたリンゴ

塩水じゃなくて…? りんごの変色を防ぐ方法に「知らなかった」「試してみる」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、リンゴの変色を防ぐ方法に注目が集まりました。

お皿に盛られた大根おろし

ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。

出典
@orie13a

Share Post LINE はてな コメント

page
top