lifestyle

めんつゆとぽん酢でさっぱり! ジメジメした日に食べたい、ナスの簡単レシピとは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

じめじめとした梅雨の時期には、冷たくさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

日清製粉グループのInstagramアカウントでは、梅雨時期にぴったりな簡単レシピを紹介しています。

じめじめした梅雨に食べたい!ナスと納豆の和風冷製パスタ

同アカウントが紹介したのは、夏が旬のナスと納豆を使った『ナスと納豆の和風冷製パスタ』です。

めんつゆとぽん酢ベースでさっぱりとしており、青じその風味が爽やかな味わいなのだとか。

このレシピでは、太さ0.9㎜の細麺パスタ『ディ・チェコ No.9カッペリーニ』を使用しています。

【材料(2人分)】
・『ディ・チェコ No.9カッペリーニ』 200g
・ごま油 小さじ2
・ナス 2本
・ミニトマト 4個
・青じそ 4枚
・ひきわり納豆 2パック

(A)
・ぽん酢 大さじ4
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・すりおろししょうが 小さじ2
・ごま油 大さじ2
・こしょう 少々

ナスは縦半分に切ってから、厚さ3㎜くらいのななめ切りに、ミニトマトは4等分に切りましょう。

フライパンに多めの油を入れて熱し、ナスを炒めたら粗熱をとります。

ボウルに(A)を混ぜ合わせ、炒めたナスと、ミニトマト、ひきわり納豆、付属のたれとからしも加え、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

『ディ・チェコ No.9カッペリーニ』を、通常のゆで時間より1分長くゆで、冷水にさらして水気を切り、ごま油をあえたら、器に盛りましょう。

冷蔵庫で冷やした具材をかけ、青じそをちぎってのせたら完成です!

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

同アカウントによると、色どりもよく簡単に作ることができるため、ランチにもおすすめだといいます。

食欲が低下しがちな夏にも、ぴったりのメニューですね!

レシピを見た人からは、「じめじめした時期にさっぱりとしていておいしそう!」とのコメントも寄せられています。

梅雨時期に食べたいさっぱりパスタを、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

『食パンで作るオニオングラタンスープ』の作り方の画像(撮影:エニママ)

食パンあったら作ってみて! カップ1つで完成する絶品スープが画期的【時短レシピ】寒い日になると恋しくなる、熱々のオニオングラタンスープ。 本格的に作ろうとすると、タマネギを飴色になるまで炒め、バゲットを準備して…と少し手間がかかるイメージがありますよね。 「もっと手軽に作れたらいいのに」と思っていた...

餅の写真(撮影:grape編集部)

醤油やきなこだけじゃない! 餅の意外な食べ方に、夫「明日の朝もこれで!」冬になると、スーパーマーケットで目にする機会が増える餅。 醤油をつけたり、きなこをまぶしたりと、和風の味つけで食べることが多いでしょう。 しかしいつも同じ食べ方では飽きてしまいますよね。筆者も「今年は違う食べ方がしたい…...

出典
nisshin.seifun_official

Share Post LINE はてな コメント

page
top