「パスタみたい」「これぞ時短」 永谷園が教える!お湯を注がない『お茶づけ』の食べ方
公開: 更新:


クリアファイルの角を切り落とせば… 意外な使い道に「天才だ」「この発想はなかった」日常の家事がラクになるような裏技を、Instagramで発信している、ゆっこ(yukko_mamachan__)さん。 家に余りがちなクリアファイルの、意外な活用法を紹介し、反響を呼びました。

半透明の紙、そのまま使ってない? ミスドの裏技に「まじで早く知りたかった」「今度やってみる」日常の家事をラクにする裏技や時短術を、Instagramで発信している、たの(tano_kurashi)さん。 『知らなかったらもったいない』と題して、『ミスド』にまつわる裏技を3つ紹介し、反響を呼びました。
- 出典
- 株式会社永谷園
株式会社永谷園(以下、永谷園)のロングセラー商品である『お茶づけ』シリーズ。
ご飯にかけてお湯を注いで食べるのが一般的ですよね。
永谷園のウェブサイトでは、『お茶づけ海苔』を使ったアレンジレシピが多数掲載中です。
数あるレシピの中、『お茶づけ和えうどん』が気になり実際に作ってみたので、食べた感想をレビューします!
『お茶づけ和えうどん』の作り方
用意する材料は以下の通りです。
まず、市販の冷凍うどんを2玉、お湯で解凍してから皿に移します。
次にバターを10g加えたら、全体に馴染むように混ぜ合わせていきましょう。
ここで『お茶づけ海苔』が登場です!いろんな味が販売されているので、ほかの味で試してみてもおいしいかもしれませんね。
バターを混ぜたうどんに1袋ぶんかけたら、全体に馴染むように混ぜましょう。
最後に青ネギを適量のせれば完成!ゆでたうどんと材料2つを混ぜるだけの、まさに誰でもできる時短料理ですね。
お好みでレモン汁やすだちをかけると、さっぱりとした仕上がりになるようです。
ちなみに、味わいはパスタに近い感覚でおいしい!『お茶づけ海苔』を使うので、和食のようになるかと思いきや、バターとの相性が抜群で、まるで洋食を楽しんでいるかのようでした。
『お茶づけ海苔』がしっかりと味のベースになっており、食べ応えのある一品に!
和食のような洋食のような…不思議な感覚になる『お茶づけ和えうどん』を、ぜひ試してみてください。
[文/キジカク・構成/grape編集部]