grape [グレイプ]

薬剤いらず! 夏の『蚊』対策、ハッカ油が便利!!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

気温が上がってきて、日差しの強い日には30度を超えることもある6月。そろそろ蚊の活動が活発になってくる時期でもあります。

これから、蚊に悩まされる日が続くのか…とげんなりしてしまいます。

21720_01

体温が高い人ほど刺されやすいなどとも言われますが、夏フェスやキャンプ、ハイキングなどで山に行く時は蚊への対策が欠かせません。

ハッカ油で蚊が寄ってこない?

そんな中、今、Twitterではこんなツイートが注目を集めています。

薬局などでも販売されている一般的なモノで、さまざまなメーカーから同じような効果が期待できるハッカ油が発売されています。

ハッカ油
ハッカソウを乾燥させ、そこから精製した植物性の油。英語ではミントと呼ばれる。スペアミントや和種のミント、洋種のミントなど種類は多いが、基本的な効能は同じ。

@rivet999さんは「お風呂に2、3滴たらす」とおっしゃっていますが、より直接的に蚊を予防したい場合は、稀釈して(薄めて)肌にスプレーしてもいいそうです。

ハッカ油を無水エタノールで軽く溶き、精製水でさらに薄めます。ハッカ油に対して、精製水の量は100倍とありますが、個人差があるため肌の弱い方は「さらに精製水の量を増やす」「使用を控える」など、使用する際は十分注意してください。

網戸にスプレーすると虫を寄せ付けない

ハッカ油には、ほかにもさまざまな効果が期待できます。

網戸に薄めたハッカ油をスプレーすれば、虫よけとしての役割も果たします。玄関にスプレーするのもオススメです。

また、蚊取り線香に軽くスプレーすることで、蚊を寄せ付けない効果のアップも期待できるとのこと。

21720_03

衣服にスプレーしても「ヒンヤリ効果」が期待できるという、まさに万能なハッカ油。夏の蚊対策として、ぜひ活用してみましょう!

出典
@rivet999amazon@syun0117

Share Post LINE はてな コメント

page
top