余ったらやってみて! めんつゆの意外な活用法に「おかわりしたい」
公開: 更新:


ちくわが化けた!冷凍して焼くだけで… 「噛み応えが違う」「想像以上にイカ焼き」練り物の中でも家庭で使う機会が多い、ちくわ。手頃で扱いやすく、お弁当のおかずにも便利な食材です。 そんなちくわですが、『冷凍するだけでイカ焼きのような食感になる』という情報が、SNSを中心に話題になっています。 『冷凍ち...

シーフードヌードルの斬新すぎる食べ方 丸々1個入れたのが…「ウソでしょ」「意外とうまそう」シーフードヌードルにシュークリームという、まさかのアレンジを実食レポ。甘じょっぱさ×クリームのコクで、魚介スープがまろやかチャウダー風に。驚きのその味、ぜひチェック!






子供から大人まで大好きな、家庭料理の定番、カレー。
食べきれなかった場合は、冷蔵庫に保存して2日目も楽しむという人は多いでしょう。
では、冷蔵庫に少しだけ残ったカレー、どのように食べていますか。
「そのまま食べるのは飽きてしまった…」という人におすすめなのが、残ったカレーとめんつゆで作る『カレーうどん』!
ひと口すすれば「お店の味…!」と思わずつぶやいてしまうクオリティなのに、作り方は驚くほど簡単です。
それでは、レシピをみていきましょう。材料は以下の通りです。
【材料(1人ぶん)】
・めんつゆ(4倍濃縮) 25cc
・水 100cc
・カレーの残り お玉1杯強
・油揚げ 半分
・長ネギ 10cm
・片栗粉 大さじ1杯
・水(片栗粉用) 大さじ2杯
・うどん 1玉
まず、油揚げは4等分にカット、長ネギは斜めにスライスしておきます。
鍋にめんつゆと水、カレー、油揚げを入れて中火で加熱し、ふつふつとしてきたら水溶き片栗粉を回し入れてください。
とろみが付いたら、ゆでたうどんを入れて、全体がなじむまで少し火を通しましょう。
器に盛り付けたら完成!
カレーのコクとめんつゆの風味、片栗粉のとろみがうどんによく絡んで、まさに『飲み干したくなる一杯』です。
実際に食べた家族からは、「おかわりしたくなる」「レトルトカレーでも絶対においしい!」と絶賛の声が集まりました。
カレーが中途半端に余った日には、ぜひ思い出してほしい『救世主レシピ』。
気になった人は試してみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]