「映画中のスマホ、マジやめて!」コッソリでも、実はこんなに迷惑なんです
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」買った花束を店に置いていった女性 その後の展開に「鳥肌が立った」
大画面と大音量で、映画を楽しむ…。映画館で好きな作品を見る時間って、至福のひと時ですよね。
しかし、そんな至福のひと時もマナーの悪い人がいると台無しになってしまいます。あなたも、周囲にマナーの悪い人がいてモヤモヤしたことがありませんか?
イラストレーターのウラケンさん(@ulaken)が、『映画館でのマナー違反あるある』を描いてくれました。
映画上映中のスマホ操作は、とても迷惑!
映画館でよく見られるマナー違反は、コチラ。『上映中のスマホいじり』です。
出典:ウラケン
そう、暗いので漏れた光が目立つ!
「一瞬だけだし」
「カバンの中とか、足元なら大丈夫でしょ」
「急ぎの用件だから…」
そういった気持ちで、上映中にスマホをいじっているのかもしれません。しかし、その『一瞬』が多くの人に迷惑をかけているのです。
映画館にいる人は、全員お金を払って席についています。お金を払って楽しんでいる時に邪魔が入ったら、すごく嫌な気持ちになりませんか?
ましてや、とってもいいシーンの最中に隣でピカピカ光っていたり、ブーブーとバイブレーションの音が聴こえてきたら…。
携帯電話の電源は、オフにしよう
映画館に限らず、演劇や演奏会の劇場やプラネタリウムなどではこういったアナウンスが流れます。
「上映中は、携帯電話の電源をお切りください。また、マナーモードもご遠慮ください」
場所によってはマナーモードなら可の場合もありますが、ほとんどの場所が『電源オフ』を推奨しています。
「マナーモードでバイブレーション設定なら、大丈夫でしょ?」と思っている人も多いかもしれませんが、バイブレーションの音や通知の光はとっても目立ちます。
もし、どうしても今すぐに携帯電話を見なければいけない時は…シアターの外に出て、確認しましょう。切実に、よろしくお願いします。
※障がい者向けの字幕表示・音声ガイドアプリケーション利用者もいます。上映中にスマートフォンを覗いているからといって、すべての人がマナー違反にあたるわけではないのでご注意ください。