新米ママってこんなに大変!私が子どもを産んで初めて知った12の事
公開: 更新:
エアコンをつけてるのに寒い… 企業が教える対策に「そうだったのか」冬に暖房を入れる際は、できるだけ効果的・効率的に部屋を暖めたいところですよね。とはいえ、暖房効果をアップさせるには具体的にどうすればいいのか、知らない人もいるでしょう。 本記事では、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリ...
ラップの芯は捨てないで! 玄関掃除に活用すると… 「便利」「ナイス裏技」玄関掃除で掃除機を使いたくても、衛生面が心配で使いにくいという人も多いかもしれません。そこでおすすめしたいのが、家にあるトイレットペーパーやラップの芯を使う方法です。掃除のプロが紹介する裏技をご紹介します。
5) 赤ちゃんの背中にはスイッチがある
抱っこで寝かしつけ、そーっとベッドに下ろすとパチリと目を開けて泣いてしまうんです。本当に慎重におろしても、気付かれてしまいます。赤ちゃんの背中には高機能なスイッチがあるようです。
6) 気付くとパパ以外の人と話していない
実家が遠く、近所に頼れる人もいない場合、声を出すのはパパと話すときだけだった…。なんて日がしょっちゅうでした。女性はおしゃべりすることでストレス発散ができますが、しゃべらない赤ちゃんと二人でずっと家にいるとストレスが溜まるばかりです。地域の支援センターや児童館などに通って、パパ以外の人と話す機会を積極的に作ると、育児によるストレスも軽くなりますよ。
7) 出掛ける用事が多いわりに、ベビーカーで出掛けるのは大変
赤ちゃんのうちは予防接種に定期検診と、出掛ける用事が多いのですが、ベビーカーで出掛けるのって結構大変です。持つものが沢山なのもそうですが、電車を利用する場合エレベーターを利用するので、いつもより時間がかかります。エレベーターがない駅では大荷物とベビーカーと赤ちゃんを一緒に抱えて階段を上り下り!なんてことも。ママはなかなかの体力仕事なんです。
8) 赤ちゃんは意外と寝ない
赤ちゃんはずっと寝ていそうですが、これが意外と寝てくれません。夜中に何度も授乳したりするので、長時間寝ることはできませんし、やっと寝たー!と思ってもすぐに起きてしまったり。お陰でゆっくり休んだり、家事をしっかりやる時間もとれません。パパと上手く協力して、睡眠時間の確保や一人でゆっくりする時間を作るようにしましょう。