発案した人は天才! 自分好みに作れる『パフェ』に、想像力が働きすぎる
公開: 更新:


「夫もぺろり」「夏ずっとやる」 そうめんにのせたのは…?夏のランチの定番といえば、そうめん。冷たいつゆにつけて食べるそうめんは、さっぱりしていておいしいですよね。 しかし、毎回同じ食べ方だと飽きてきませんか。 新鮮さを求め、いつもと違うそうめんの食べ方を探していたところ、味の...

輪切りのタマネギをレンジでチンして… できた簡単おかずに「子供がハマった」いろいろな料理に使えるけれど、脇役になることも多いタマネギ。 筆者の家では、芽が出かかっているタマネギが、冷蔵庫の奥に隠れていることも少なくありません…。 「芽が出る前に食べきれないか」と消費方法を模索していたところ、タ...
パフェというと、ちょっと特別な日に食べるデザートといったイメージ。
色とりどりのフルーツと高く盛られたアイスクリームや生クリームは、見ているだけでワクワクしてくる豪華さです。
…しかし!!
器の下に隠された大量のコーンフレークやケーキのスポンジに、ガッカリとした経験はありませんか。
「最後までフルーツぎっしりだと思ったのに!」
「どうせなら、違うものを入れてほしかった…」
そんな心の叫びを昇華し癒してくれる、夢のようなパフェが登場しました。
組み合わせは、8万8200通り!
茶寮 都路里(さりょう・つじり)では、トッピングを自分で選び、自分好みのオリジナルパフェが作れるオーダーメイドパフェの提供を、2019年2月5日〜28日の期間限定でスタート!
パフェのトップに盛られるホイップクリーム、トッピングの焼菓子、白玉、ゼリー、アイス、シロップなど8箇所の具材を、好きな組み合わせで選べます。
自分好みのパフェが作れるだけでも魅力的ですが、トッピングの組み合わせが8万8200通りもあるというバリエーションの豊富さにも惹かれますね。
しかし、残念なことにこのオーダーメイドパフェは都路里の祇園本店のみでの提供となっています。
近くに住んでいる人なら気軽に行けますが、遠方に住んでいる場合は覚悟が必要…。すぐに食べに行ける京都市民がうらやましいですね。
[文・構成/grape編集部]