grape [グレイプ]

『マスク』が1分未満で制作可能! 無印良品が紹介する作り方に、称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2020年4月現在、全国的に新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)が流行し、スーパーやドラッグストアで『マスク』が入手困難になっています。

感染を防ぐために、マスクを手作りする人が増え、さまざまな作り方が拡散されています。

そんな中、生活雑貨や食品など、幅広いジャンルを取り扱う『無印良品』も、簡易マスクの作り方をInstagramに投稿しました。

完成まで約50秒!?簡易マスクの作り方

事前に用意するものは、46×46cm(推奨サイズ)のハンカチ1枚髪ゴム2本

たったこれだけの材料で、簡易マスクが作れます。

『無印良品』が投稿した、作り方の解説動画がこちらです!

たった52秒で、あっという間にマスクが完成!

切るや縫うなどの工程は一切なく、折ったハンカチと髪ゴムを組み合わせるだけで、着用できます。

老若男女を問わず、簡単に作ることができそうですね!

投稿には、完成までの手順も、細かくつづられていました。

Step 1: 消毒された清潔な平面にハンカチを置きます。

Step 2: ハンカチの上下が中央で合うまで、上と下の約1/4を中心に向かって折ります。

Step 3: 折ったハンカチを裏返しします。

Step 4: ハンカチの上下が中央で合うまで、再度、上と下の約1/4を中心に向かって折ります。

Step 5: 折ったハンカチに2本ゴムを通します。

Step 6: ハンカチの両サイドを真ん中で重ねるように中へ折ります。

Step 7: 簡易フェイスマスクの上部と下部をストレッチして、着用者の顔に適したカーブを作ります。これでフェイスマスクの着用準備が整いました。

muji_global ーより引用

使用後は洗濯するだけで汚れやウイルスを落とすことができ、衛生面もバッチリです。

【ネットの声】

・家にあるもので、簡単に作れるのはありがたいです!やってみます!

・動画で手順が理解しやすく、あっという間に作れました!

・自分の飛沫程度なら抑えられそうですね。マスクがないので、実践してみます。

しかし、あくまで簡易マスクのため「医療用マスクの代替品ではない」とのこと。

『無印良品』は「ウイルスなどの拡散・感染防止には保健所、専門家のアドバイスに従って行動することをお勧めします」と、補足しています。

手元にマスクがない時は、試してみてもいいかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
muji_global

Share Tweet LINE コメント

page
top