「ふわっふわ」「一瞬でなくなる」 納豆、とろろ、卵をまぜて焼くと?
公開: 更新:


ご飯を炊く時、小さじ1杯ずつ入れると… 「おかずいらない」「止まらなくなる」『究極の塩むすび』の作り方って?ご飯を炊く時に、調味料を小さじ1杯ずつ入れると…。

4枚のせて巻くと…? 卵焼きの断面に「子供が大喜び」「弁当に映える!」朝ごはんや弁当の定番メニューといえば、卵焼き。甘い派、出汁派など、人によって定番の味付けは異なり、まさに家庭の味を象徴する一品ですよね。 いつもの卵焼きに飽きていた筆者は、ちょっとしたアレンジを加えて、見た目にも楽しい卵...
- 出典
- @boku_5656
イラスト料理研究家のぼく(@boku_5656)さんが、納豆と山芋をすりおろした『とろろ』を使った簡単レシピを紹介。「おいしそう!」といった声が相次ぎました。
『ふわふわとろろたまご』
Twitter上で紹介されたレシピは、以下の通り。
【材料】
・とろろ 200g
・卵 2個
・納豆 1パック
・大葉(千切り) 10枚
・和風だしの素 小さじ1
まず、上記材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜます。
油を引いたフライパンに、混ぜた材料を流し込み、両面を焼きます。
生地がふわふわなので、無理にひっくり返そうとすると、失敗してしまうかもしれません。
片面を焼いた後、反対面を焼く時は、下の写真のように一旦、生地をお皿にスライドさせて移動します。
お皿の上にフライパンをかぶせて、ひっくり返すと上手に焼けるそうですよ!
両面が焼き上がったら、お好み焼きソースとマヨネーズをかけて食べましょう。
とてもおいしそうです!ふわふわでトロットロな食感を楽しんでみたいですね。
お好みで生地に紅ショウガを入れたり、かつお節や青のりを散らしたりしてもいいでしょう。
実際に作ってみた人たちからも「大葉がアクセントになっている。ビールのつまみにも最高」「本当にふわふわだった。ヘビロテしそう」といったコメントが寄せられています。
小麦粉の代わりにとろろを使っているので、ダイエット中の人も罪悪感なく食べられそうです。
おやつや晩酌のつまみに、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]