grape [グレイプ]

日本一縁起の良いうどん!ありがた~い気分になる「むすぶうどん」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

贈り物や引き出物にピッタリな、日本一縁起のいいうどん「むすぶうどん」が登場しました!名前からして縁起が良さそうですね。一体どんなうどんなのでしょうか?

23139_01

品のある紅白の化粧箱に、赤いあわび結びの水引。伝統的でありながらどこかモダンで、センスの良さを感じさせますね。これはいいご縁を結んでくれそう。

「むすぶうどん」は、富士山の伏流水を使った、強いコシが特徴の「吉田のうどん」を使っています。山梨県富士吉田市の地域の方々に愛されるソウフフードなのだとか。

23139_02

山梨といえば「ほうとう」が有名ですが、ほうとうは普段の生活で食べるもの、うどんはハレの日に食べるものとして、地域に根づいて繁栄してきたそうです。

この縁起物の伝統食を、お祝いごとに使われる「あわびむすび」という結び方で丁寧に結い上げたうどん。これが「むすぶうどん」です。富士吉田地域デザインコンペティションで、300件以上の日本全国からの応募の中で「地産品を活用したプロダクト」で優秀賞を獲得し、実際に商品化されたものです。

23139_03

個包装のパッケージも、まるでオシャレなご祝儀袋のようで、おめでたい感じがしますね。まさに贈って喜ばれる逸品です。

23139_04

「むすぶうどん」、いいご縁を結んでくれそうですね。

出典
:株式会社コークッキング

Share Tweet LINE コメント

page
top