grape [グレイプ]

「どん兵衛ウソつくなよ!」 新商品の資料に明らかな詐称グラフが

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

新商品を開発する時に必要になる、社内プレゼン用の資料。

どういった理由で新商品を出すのか、圧倒的な支持は得られるのかなど、綿密な調査の上で『極秘資料』が作られます。

そんな重要なプレゼン資料を日清が公開!

あまりにも酷い内容に、ツッコミが相次いでいます。

小学生の自由研究ですか?

プレゼン資料が公開されたのは、2018年5月28日発売の『日清のどん兵衛 釜たま風うどん』。

『本場香川の釜たまうどんに対する、どん兵衛釜たま風うどんの戦力調査』を資料にまとめたようです。

ターゲットの比較や待ち時間の比較など、圧倒的にどん兵衛に有利な調査内容。小ズルい感じがします。

資料を読み進めると、ピンチともいえる課題を発見!しかし、小学生並みの屁理屈で乗り越えます。

終盤には『圧倒的どん兵衛好き100人』に試食してもらった結果が書いてあるのですが、円グラフが明らかに詐称されています!

しかも、『圧倒的に普通』な人が65人もいるなんて、マイナスイメージにならなければいいですが。

屁理屈と詐称にまみれたプレゼン資料を見て、ネット上にはこのような声が上がっていました。

・グラフが操作されている。圧倒的に普通が圧倒的に多いじゃないか。

・これはむしろプロの仕業だ!

・資料の中に、圧倒的な詐称が入ってますけど?

・圧倒的な勢いが好き。

・プレゼンが圧倒的なので、帰りにスーパーで見かけたら買う気分になっている。

ちなみに、このプレゼン資料は「プレゼンが苦手」「分かりやすい資料を作るのが難しい」といった声が多く聞かれるビジネスマンをターゲットに公開されたのだそうです。

夏休みの自由研究のようなプレゼン資料を見て、新社会人が間違った資料を作らないかが、少し心配になってしまいますね。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE