grape [グレイプ]

丸亀製麺に、驚愕の限定メニューが! 「味の想像がつかない」「なぜそれを入れた」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

日本国内だけでなく、ハワイ・台湾・香港など、海外にも支店を増やしている讃岐うどん専門店『丸亀製麺』。

全店舗に製麺機を置くという味に対するこだわりはもちろん、定期的に発表される期間限定メニューも、ファンを飽きさせない理由の1つなのでしょう。

これまでに、とり天にタルタルソースをのせた『タル鶏天ぶっかけ』や、甘塩っぱい味付けの牛肉が後を引く『牛すき釜玉』など、数多くの期間限定メニューが発表されてきました。

そんな丸亀製麺に、2019年2月25日から異色の期間限定メニューが登場します!

これまで、よくも悪くも「絶対おいしい」と味の予想がしやすかった丸亀製麺の期間限定メニューですが、今回はまったく味の予想ができません…。

丸亀製麺の期間限定メニューに「なぜコラボした!?」

ネット上でも「なぜ?」「どんな味なのか想像できない」と動揺の声が広がっている期間限定メニューは、株式会社桃屋とのコラボメニュー。

そう…『ごはんですよ』や『辛そうで辛くない少し辛いラー油』などを看板商品に持つ、あの桃屋とのコラボなのです!

『丸亀の桃屋トッピング祭』

桃屋の『梅ごのみ』『辛そうで辛くない少し辛いラー油』『ごはんですよ』の3種類のトッピングを、お好みのうどんメニューと組み合わせるというもの。トッピングの価格は、各30円です。

ぶっかけうどん&梅ごのみ

まずは、酸っぱさの中に深いコクを感じられる『梅ごのみ』とぶっかけうどんを組み合わせたメニュー。

冷やしぶっかけと合わせることで、梅の酸っぱさが際立ち、さわやかさが増します。

釜玉うどん&食べるラー油

お次は、2010年に大旋風を巻き起こした『食べるラー油』を釜玉うどんにトッピングしたもの。甘みが強い唐辛子を使っているため、辛いものが苦手な人にもおすすめです。

かけうどん&ごはんですよ

そして、味の想像がしにくかったメニューが、桃屋の看板商品『ごはんですよ』とかけうどんを組み合わせたメニューです!

その名の通り、ご飯のお供のイメージが強い『ごはんですよ』。かけうどんのつゆと混ぜると、どんな味になるのか想像がつきません!

実際に食べてみると、『ごはんですよ』の磯の香りが口全体に広がります。その意外なおいしさに衝撃を受けることでしょう。

丸亀製麺の裏技メニュー4選

しかし、おすすめの組み合わせはこの3種類以外にもあります!

2019年2月11日に行われた、丸亀製麺のファンミーティングで生まれた、丸亀製麺の『裏技アレンジ』とレシピがコチラです。

梅とろ月見の釜揚げうどん

①つけだしにとろろと温泉卵、梅ごのみを投入。

②しっかり混ぜて、お好みでねぎを入れる。

③麺をからませて、直前にわさびを少し足して食べる。

海苔とろ釜玉

①ごはんですよと、とろろ、わさびを先に混ぜておく。

②混ぜ合わせたら、釜玉うどんに投入。

③麺と混ぜ合わせて食べる。

梅ねぎ富士見うどん

①梅ごのみとねぎを、先に混ぜておく。

②混ぜ合わせたら、かけうどんにのせ、さらに大根おろしとしょうがを加える。

③トッピングを少しずつくずしながら食べる。

さっぱり梅のおろしぶっかけ

①梅ごのみと大根おろしを、よく混ぜる。

②混ぜ合わせたら、温泉玉子と一緒に、ぶっかけうどんに投入。

③好みのタイミングで、温泉玉子をくずして味の変化を楽しみながら食べる。

丸亀製麺の期間限定メニュー、気になるカロリーは?

組み合わせが無限大の今回の期間限定メニュー。1種類のトッピングだけでなく、2〜3種類と組み合わせで楽しむこともできます。

しかし、トッピングの量を増やすほど気になるのがカロリー。昨今の健康志向の高まりからも、カロリー問題は決して無視はできないポイントです。

そこで、『梅ごのみ』『辛そうで辛くない少し辛いラー油』『ごはんですよ』それぞれ10gあたりのカロリーを一覧にしてみました。

梅ごのみ:8.2kcal

辛そうで辛くない少し辛いラー油:65.6kcal

ごはんですよ:11kcal

カロリーが気になる人は、『梅ごのみ』をトッピングに選ぶことをおすすめします。

丸亀製麺の期間限定メニューは、天ぷらとの相性も抜群

ここまで、桃屋のトッピングとうどんの組み合わせを紹介してきましたが、あえて推したいメニューが『天丼』との組み合わせです。

丸亀製麺では、うどんのほかに『天丼用ごはん』も販売しており、単体で注文することも可能。

そこに別途注文した天ぷらをのせることで、自分好みの天丼を作ることができるのです。

そして、さらに桃屋の『梅ごのみ』『辛そうで辛くない少し辛いラー油』『ごはんですよ』を添えることで、一味違う天丼が完成します!

今回は、丸亀製麺の天ぷらメニューの中でも人気が高い『かしわ天』『えび天』『半熟玉子天』に、それぞれトッピングをつけて食べ比べ。

個人的におすすめの組み合わせをご紹介します。

かしわ天×辛そうで辛くない少し辛いラー油
⇒かしわ天の淡白な味にラー油の刺激が合わさることで、食べ応えが増します!

半熟玉子天×梅ごのみ
⇒玉子の黄身の甘さに、梅ごのみのさっぱりとした味わいが絶妙です。

えび天×梅ごのみ
⇒梅ごのみの塩っけが、えび天の味をグレードアップ。塩や醤油で食べるよりも、高級な味になります。

酸っぱさとコクが合わさった『梅ごのみ』は天ぷらのお供に最強!かしわ天、えび天、半熟玉子天それぞれで素晴らしい引き立て役になってくれました。

ほかにも丸亀製麺ではさまざまな天ぷらを取り扱っているので、あなた好みの組み合わせを見つけてみてはいかがですか。

丸亀製麺の期間限定メニューは、いつまで?

丸亀製麺の期間限定メニューは、明確な販売期間が決まっているわけではなく、「なくなり次第終了」という場合がほとんど。

今回の桃屋とのコラボも、なくなり次第販売終了となっています。

しかし、人気が高い場合、店舗によっては早いと数週間で終わってしまうこともあり、気になったらすぐに食べることをおすすめします。

また、組み合わせが無限大なため、販売開始をしてからすぐに店舗で実際に食べてみたほうがいいかもしれませんね。

うどん、天丼とさまざまな楽しみがある今回の期間限定メニュー。次は一体どんな期間限定メニューで私たちを楽しませてくれるのか、いまから期待が高まります!


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE コメント

page
top