シェフ考案! 余った餅をおいしく消費できるスイーツが話題に
公開: 更新:


材料2つで大満足! リンゴの簡単おやつが絶品【作り置きレシピ】どこか懐かしい味わいのアサヒ飲料株式会社の『カルピス』。ノドが渇いた時やちょっと甘いものが欲しい時、つい手に取りたくなる定番ドリンクですよね。 炭酸で割って飲んだり、牛乳と合わせてまろやかに楽しんだりと、アレンジの幅が広...

バタートーストに飽きてない? メーカーのレシピに子供が絶賛!秋が近づいてくると無性に食べたくなる焼き芋。 そのままでも十分おいしいですが、ちょっとしたアレンジでカフェのようなスイーツに大変身します。 本記事で紹介するのは、敷島製パン株式会社(以下、敷島製パン)のウェブサイトで紹介...
- 出典
- @HG7654321
もち米を加工して作られた餅。正月に焼いたり雑煮に入れたりして食べる家庭は多いでしょう。
しかし、余分に購入したものや杵(きね)でついた餅は、つい余らせてしまうもの。「どう消費しよう…」と頭を悩ませてしまいますよね。
余った餅を消費!『カステラパンケーキ』
そんな餅をおいしく消費するレシピをTwitterで紹介しているのは、シェフとして働く麦ライス(@HG7654321)さんです。
『麦ライス家のカステラパンケーキ』と称された、餅を使ったレシピを写真付きでご覧ください。
1.餅1個を細かくカットし、ホットケーキ生地に加える
2.消えるか消えないかの極弱火で温めておいたフライパンに生地を流し、フタをして15分放置
3.ひっくり返して蓋をし、5分焼いたら完成!
麦ライスさんいわく、ホットケーキミックスの粉は200g使用したとのこと。
また、20~26cmのフライパンで焼くと、生地が分厚くなっておすすめなのだそうです。
麦ライスさんの投稿には「今年最初の買い物がホットケーキミックスになりそう」「餅が余らなくてもやりたい」との声が寄せられています。
みなさんも、余った餅を使って試してみてはいかがですか。
[文・構成/grape編集部]