grape [グレイプ]

コンビニで売っている便利な『豆腐バー』 ギュッとしているから…

By - 佐渡夏美  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

コンビニ各社で販売されている、高たんぱくな商品は、炭水化物をあまり摂取したくない人の強い味方。

コンビニの人気商品『サラダチキンバー』は、小腹が空いた時にワンハンドで食べられます。

そんなワンハンドで食べられる高たんぱく商品の仲間として、新たな顔が増えました。

チキンより食べやすい?豆腐バーが販売中

創業1972年の老舗豆腐メーカー『株式会社アサヒコ』が、コンビニとタッグを組み開発したのが、『たんぱく質 10gの豆腐バー』

昔ながらの豆腐の製法を貫きながら、ワンハンドで食べられて、液だれしない豆腐を約2年の歳月をかけて作り上げたそうです。

『和風だし味』が発売されるとまたたく間に話題となり、2021年5月11日には『柚子胡椒風味』(一部地域限定)も発売されました。

豆腐バーの和風だし味を食べてみると、ギュッとした豆腐の中に確かにだしのうま味を感じます!

豆腐にだしを掛けたのとは違う満足感。ビスケットにチョコをしみこませたお菓子がありますが、そんな風に「豆腐にだしを混ぜたからこそ得られるおいしさ」を感じました。

本当に液だれをしない豆腐のため、「こんな『のり巻き』もできるのでは?」と思い挑戦してみることに。

のりを巻くと、まるでおにぎりのようになりました!

だしのうま味を邪魔せず、のりの風味との相乗効果で、また豆腐バー単体とは違ったおいしさを味わえます。

さらに、豆腐の固さを活かして、こんな一品も。

ニップンの『ほめDELI アヒージョの素』を使い、ズッキーニと豆腐のアヒージョを作ってみました。

しっかりと棒に刺さるため、香ばしいガーリックとハーブの風味がするオリーブオイルをくぐらせやすい…!また、オリーブオイルと豆腐の組み合わせはありです!

豆腐の新たな可能性が広がる、豆腐バー。そのまま食べる以外にも、いろいろな活用ができそうです。

紹介した料理のほか、煮崩れしにくいのでマーボー豆腐なんかにもよさそうですね。

豆腐好きな人はもちろん、高たんぱくな食べ物が欲しい人にもおすすめです!


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top