「知らなかった」「早速やる」 ラップでできる、ネギトロ巻きの作り方が話題
公開: 更新:


バター醤油が食欲をそそる! サツマイモのきんぴらがたまらない【作り置きレシピ】バターの香りと甘じょっぱさがクセになる「サツマイモのきんぴら」。作り置きのつもりが、思わずお箸が止まらないおいしさです。子どもも喜ぶ、忙しい日のあと一品にぴったりな簡単副菜レシピ。

味つけいらずで簡単! ミートボールにタマネギを足したら『失敗知らず』の定番おかずができた子供から大人まで、好きな人が多い『ハンバーグ』は、調理工程が多くて作るのが面倒な料理でもあります。 少ない材料で、もっと簡単にできないか考えた筆者が、実際に作ってみました!
- 出典
- @orie13a






巻き寿司などを作る際に使う、巻き簾(まきす)。
1つあると便利なアイテムですが、使用時に具材が付かないよう配慮し、保管時はカビが生えないように注意する必要があります。
※写真はイメージ
「巻き簾を使わずに、料理用のラップで、きれいに巻けたらいいのに…」と思っている人はいませんか。
おりえ(@orie13a)さんがTwitterに投稿した、料理用のラップで簡単に巻けるライフハックをご紹介します。
料理用のラップで簡単!『巻き簾』なしでもできるネギトロ巻き
ご紹介するのは、しょうゆに付けて食べるとおいしい、ネギトロ巻きの作り方です。
投稿者さんは、おつまみとして食べられるように、米を薄めに置いて、ネギトロは多めに入れているといいます。
ラップで巻く際のポイントとしては、海苔の上を3㎝ほどあけて、ネタと米の間がちょうど1:1になるように配置することだそうです。
投稿に対し、ネット上では「素晴らしい」「ラップで巻けるなんて知らなかった!」「これなら簡単そう。早速やる」といった声が上がっています。
ラップならば、調理が終わったら捨てられるため、衛生的です。汚れを気にせずに巻けるとなると、いろいろな具材で試してみたくなりますね!
興味のわいた人は、好きな具材を用意して、試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]